mon petit TRESOR

『王宮』という名の庶民の家で暮らす、私の小さな宝物。

最後の日

2022-11-25 23:55:00 | 虹の橋
ずっと悲しい記事が続いていますが、
ビビアン様が最後まで頑張ったお姿を
見てあげて下さいm(_ _)m


天使になった当日も
ビビアン様は
皮下点滴に行きました。




翌日は日曜日で
病院はお休みの為、
月曜日にまた来る予定でした。

朝からご飯も食べず
お水も飲めなくなってしまったので
投薬は断念。

皮下点滴だけが
頼みの綱でしたが…

正直、ビビアン様に
月曜日は来ない気がしていました。


病院から帰ってからの日課は
リビングのお散歩でしたが、
キャリーから出ようとしません。

もう、そんな元気も力も
残っていないんだと分かりました。

泣きながら
2階のベッドにお連れして
少し考えた召使い。


今、泣く時間があるなら
ビビアン様の好きな事を
たくさんしてあげよう。

レオ様にはしてあげられなかったけど
ビビアン様にはまだ
残された時間があります。




体温が下がり始めていて
36.5℃だったので、
寒くないように
苺柄の毛布にお包みして。

2階の窓からの景色を眺め、
1階では窓を開けて
お外を見ながら匂いも。

少しだけ身を乗り出して
お鼻をピクピクさせました。

暫くリビングで過ごし
父も母も弟も、
何度もビビアン様に会いに来てくれて
たくさん話しかけてくれましたが、
父が怖い風雅が来ないので

2階にもお連れしなければ。






そして、召使い達の夕食時に
またリビングへ。




いつもなら、この時間は
2階でお過ごしになりますが
みんなで食卓を囲みました。

ベッドごと、
大好きだった炬燵にも入りました。




これが、生前最後の写真。

この後、少しずつ
痙攣が起こるようになり、
徐々にその間隔が短くなった為、
たくさん話し掛けて
たくさん抱っこして。

最後は、いつも過ごしていた
2階の部屋で。

大好きだった、
ヒーターの温風が
直接当たるカウチの上で。

私と旦那様と母に見守られて、
大きくのけぞった後、
最後の時を迎えました。


まだまだ召使いは
悲しくて寂しいけれど、
最後のお別れがきちんと出来て
良かったと思うのです。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめ)
2022-11-26 01:35:15
書き出す事、載せる事が今できる気持ちの整理の時間だよね。
だからといって、その気持ちがおさまることはなく。

レオ様を失ったばかりで辛い中のビビアン様との貴重な時を教えてくれてありがとう。

レオ様にしてあげられなかった分
大切な時間を持てた事、作り出せた事は花音さんにとって宝物で
ビビアン様からの贈り物でもあるよね。

大切に大切にお世話してきた子。
まだまだ寂しさは続くとは思うけれど
風雅君をキューっと抱きしめてお互いが幸せになれますように。

ビビちゃん…やっぱり最期の時まで可愛いや(´ー`*)
返信する
Unknown (チャンプママ)
2022-11-27 00:10:25
ビビアンちゃん、本当に可愛い💕です。
幸せそうなお顔です。花音さんご夫婦の愛情が
たっぷり…
必ず訪れる、お別れ。
私も花音さんに負けないように、愛情たっぷり
注ぎます!
私もレオくん、ビビアンちゃんに出会えてよかった✨
花音さん、カールのチーズ味、食べたくなったら
言ってね! ひめω家に送っとくから!
返信する
Unknown (花音)
2022-11-27 01:09:13
ひめさま
まだ悲しくて寂しいのは変わらないけど、こうやって少しずつ気持ちの整理が出来るようになってきたよ。

レオ様も大切に大切にしてきたけれど、やっぱり最後にしてあげられなかった事があったから、ビビアン様にはその時間があって良かったって、私も救われたの。

寂しいのは私だけじゃなくて、風雅も同じ。
たくさん甘えに来てくれるから、寂しさも紛れるよ。

ビビちゃん、最後までお利口さんで可愛かった。家族にたくさん褒められて、ご機嫌だったら良いな。
返信する
Unknown (花音)
2022-11-27 01:22:55
チャンプママさま
ビビアン様はどんな時も、本当に可愛かったんです。
大人しくてお利口さんで、どこに行っても褒められたけど、幸せそうなお顔っていうのは最上級の褒め言葉です。
ありがとうございます。
レオ様とビビアン様にも出会えて良かったと言っていただけて、凄く嬉しいです。
私もチャンプママさんと出会えて良かった。

カールのチーズ味、夢に出て来るほど食べたくなったら、ひめさんにLINEしますー笑
返信する
Unknown (hanasaku)
2022-11-28 18:40:44
泣……😭

改めて思いました。
レオ様はビビアン様をおひとりで渡らせるのが心配で、少し先にお逝きになったんだなって。

最後まで可愛い可愛いお姫様✨
召使いさんの完璧なお見送りの中、天使になられたんですね。

まだまだずーっと先のことだけれど、私もコフの最期の時は、花音さんみたいにしてあげたいなと思いました。
返信する
Unknown (花音)
2022-11-29 00:33:55
hanasakuさま
みんなが、不思議だねって言うの。
ビビアン様が先に天使になるって思ってたのに、同じ日に先にレオ様が天使になっちゃうなんて…
妹が心配で、先に行って待っててあげたとしか思えないよね。

ビビアン様、最後まで可愛かったよね。
レオ様に何もしてあげられなかったのに、泣いてばかりいたらビビアン様にも何もしてあげられず、後悔が2倍になってしまうと思って。
夏の歯根膿瘍から、あんなに好きだったご飯もあまり食べられなくなって、良くなったと思ったら腎臓病が悪化して、辛い時間をたくさん過ごして来たから、最後に少しでも、好きだった事のお手伝いをしてあげたかったんだ。

コフちゃんはまだまだ先だね。もし、その時が来て、hanasakuちんが泣いてばかりだったら、私が背中を押すよ。
いっぱい支えて貰ったから^ ^
返信する

コメントを投稿