門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

JR東海371系

2014年11月02日 | 鉄道
この11月30日に現役引退が発表されたJR東海371系特急型電車を、名古屋駅へ見に行って来ました。



本日は11/1,2,3,8,9の5日間運行される引退前興業第1弾の2日目、JR中央線名古屋~奈良井を走る急行「中山道トレイン」となります。



この371系特急型電車は、小田急電鉄新宿駅とJR御殿場線を相互直通する特急として1992年に運行を開始しました。
20年経った2012年に定期ダイヤから引退し、臨時列車としてJR東海の電化区間に姿を見せています。

特急型、たった7両1編成しかない、2階建て車両があるなどから、JR東海の中では異端電車。
人気はあったのですが、効率的な運用を考えるとそれが仇となったようで、他で使えずという図式で、とうとう引退となったものです。

このあと引退までのお勤めは、第2弾として11/22,23,24,29,30の5日間運転予定の「御殿場線80周年371号」となります。









今のJR東海から考えると、相互乗り入れする小田急との車両の統一性を差し引いても、デザインといい、カラーといい全く自社のものとは思えない雰囲気を感じます。
今現在でも斬新なデザインといえるのではないでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とよたのバスフェスタ | トップ | 三信ローカル路線バスの旅(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihopapa)
2014-11-13 21:16:14
こんばんは。
出張先の黒崎のビジホのレンタルPCからカキコです。
JR倒壊、こんな車両持っていたんですね。
今見てもカッコいい!
東海地区でも臨時で運用してくれればいいのに…

今は黒崎で明日の仕事終わり次第、北九州市の工場夜景を撮影です。
明日はB高さんの故郷の門司港のホテルで泊まって、
土曜は山口の門島と萩に行く予定です。
明日の夜は門司港レトロの夜景も撮る予定です。
返信する
Unknown (B高)
2014-11-13 21:35:41
>mihopapaさん
こんばんは、

>JR倒壊、こんな車両持っていたんですね。
 カッコいいですよね。
 東海テイストが全くありませんからね。
 しかし1編成しかないのがが災いしてお払い箱です。
 まあもし車体更新して運行を続けても、
 ラインカラーがオレンジになるのではと思います。

>北九州
 出張?お疲れ様です。工場夜景とかイイですねえ。
 ちなみに八幡の皿倉山からの夜景は新日本三大夜景です。
(他は、奈良若草山から、山梨フルーツ公園から)

また門司港のホテルに宿泊なら、
夜の関門海峡も素晴らしいので良い絵が撮れると思います。
こちらは、めかり公園第二展望台からの関門海峡の眺めがイチオシです。

そして続いて角島と萩ですか。レンタカーですよね?
なんか私の庭を荒らされてますねえ(笑
角島は大橋入口の反対側の丘の上からが絶景です。
下関ですとこの前訪ねた毘紗ノ鼻もお勧めです。

良いとこいっぱいあるので楽しんで来てくださいね。
返信する

鉄道」カテゴリの最新記事