JR西日本のハローキティ新幹線です。
それまでエヴァンゲリオン新幹線として走ってた500系V2編成がお化粧直しをし、ハローキティとして2018年6月30日より博多~新大阪間で運行が開始されました。
ピンクを纏い、500系のシャープな外観と意外にマッチしたデザインではないでしょうか。
実のところ私はJR東海エリア在住なので、すでに運行はされてない(終わった)と思っていたのです。
ところが今回の出張前に何げなく調べたところ、毎日ではないですが運行日も掲載されていたので途中の相生駅で見てきたというものです。
◆こだま840号新大阪行き(相生駅)
相生駅では新大阪行として10分間停車するのですが、私は下り岡山までなので新大阪方面の乗車券は持ってなく、列車に立ち入ることはできずホームから眺めるだけで終わりました。
◆みずほ600号通過
そんな中、お友達から2号車車内の画像を頂きましたので紹介しておきます。(以下、画像は「naru様」より)
◆2号車フォトスポット
◆2号車 窓ブラインド
◆2号車「KAWAII! ROOM」座席
==============
このハローキティ新幹線は以下の運行となっています。
〇運行区間:はかた~新大阪
〇運行月日:スケジュールによる(JR西日本のHPに記載)
〇運行本数:1往復/日
〇該当列車:こだま840号~こだま851号
ハローキティとして6月末までの運行スケジュールは出ていますが、いつまで運行するのかは・・・・
車両の方も運行開始から23年ほど経過しており、また東海道山陽新幹線の花形として1日2000km、区間により300km/hで目一杯で走っており、かなり疲労しているものと思われます。
==============
このところのコロナウィルスによる外出自粛要請が出されている現状では、出掛けることもままならないとは思いますが、興味のある方は、出張途中などでのスケジュール合わせで見てみるのもよろしいかと。
(おわり)
それまでエヴァンゲリオン新幹線として走ってた500系V2編成がお化粧直しをし、ハローキティとして2018年6月30日より博多~新大阪間で運行が開始されました。
ピンクを纏い、500系のシャープな外観と意外にマッチしたデザインではないでしょうか。
実のところ私はJR東海エリア在住なので、すでに運行はされてない(終わった)と思っていたのです。
ところが今回の出張前に何げなく調べたところ、毎日ではないですが運行日も掲載されていたので途中の相生駅で見てきたというものです。
◆こだま840号新大阪行き(相生駅)
相生駅では新大阪行として10分間停車するのですが、私は下り岡山までなので新大阪方面の乗車券は持ってなく、列車に立ち入ることはできずホームから眺めるだけで終わりました。
◆みずほ600号通過
そんな中、お友達から2号車車内の画像を頂きましたので紹介しておきます。(以下、画像は「naru様」より)
◆2号車フォトスポット
◆2号車 窓ブラインド
◆2号車「KAWAII! ROOM」座席
==============
このハローキティ新幹線は以下の運行となっています。
〇運行区間:はかた~新大阪
〇運行月日:スケジュールによる(JR西日本のHPに記載)
〇運行本数:1往復/日
〇該当列車:こだま840号~こだま851号
ハローキティとして6月末までの運行スケジュールは出ていますが、いつまで運行するのかは・・・・
車両の方も運行開始から23年ほど経過しており、また東海道山陽新幹線の花形として1日2000km、区間により300km/hで目一杯で走っており、かなり疲労しているものと思われます。
==============
このところのコロナウィルスによる外出自粛要請が出されている現状では、出掛けることもままならないとは思いますが、興味のある方は、出張途中などでのスケジュール合わせで見てみるのもよろしいかと。
(おわり)