愛知岐阜三重の県境越えがOKとなったので、飛騨市神岡町の
レールマウンテンバイクGattan Go !! 渓谷コース
に行ってきました。
自宅から片道200km3時間のお手軽ドライブです。
このレールマウンテンバイクは旧神岡鉄道の廃線跡を自転車で走るものです。
今日行ったのは、2018年に新設された漆山駅~二ツ屋駅3.3km(往復6.6km)のコースで、これまでの市街地コース(旧奥飛騨温泉口駅~神岡鉱山前駅)より更に富山県境寄りとなります。
コース的には往復75分程度、かつて四大公害病の一つとされた富山イタイイタイ病の巣ともなった神通川に繋がる高原川に沿って走ります。
(こちらは往路の画像)
コースには橋梁あり、トンネルあり、アップダウンありと、それこそ鉄道時代そのままとなっており、アシスト付きの自転車でノンビリ漕ぎながら新緑や透き通る川面を楽しむことができました。
ちなみに往路は先頭(係員バイクのうしろ)、帰路は最後しんがり走行でした。
(以下は復路の画像)
(オマケ)以下の車両は、旧奥飛騨温泉口駅に留置されている神岡鉄道時代の車両です。
レールマウンテンバイクGattan Go !! 渓谷コース
に行ってきました。
自宅から片道200km3時間のお手軽ドライブです。
このレールマウンテンバイクは旧神岡鉄道の廃線跡を自転車で走るものです。
今日行ったのは、2018年に新設された漆山駅~二ツ屋駅3.3km(往復6.6km)のコースで、これまでの市街地コース(旧奥飛騨温泉口駅~神岡鉱山前駅)より更に富山県境寄りとなります。
コース的には往復75分程度、かつて四大公害病の一つとされた富山イタイイタイ病の巣ともなった神通川に繋がる高原川に沿って走ります。
(こちらは往路の画像)
コースには橋梁あり、トンネルあり、アップダウンありと、それこそ鉄道時代そのままとなっており、アシスト付きの自転車でノンビリ漕ぎながら新緑や透き通る川面を楽しむことができました。
ちなみに往路は先頭(係員バイクのうしろ)、帰路は最後しんがり走行でした。
(以下は復路の画像)
(オマケ)以下の車両は、旧奥飛騨温泉口駅に留置されている神岡鉄道時代の車両です。