門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

船頭平閘門を見る

2022年06月17日 | 

6/12

自宅から車で30分弱

愛西市の船頭平閘門を見に行ってきました。

この閘門は木曽三川のうち木曽川と長良川を繋ぐもの(他に揖斐川)で、両河川の高低差を行き来するための電気機械式水門です。

この木曽川と長良川は共に伊勢湾に流れているのですが、長良川には長良川河口堰が建設されたことから平時の水位はほぼ一定、木曽川のみ伊勢湾の水位に影響されるとのこと。

この日この時間は伊勢湾が大潮で干潮だったことから、両河川の水位差は約2mと聞きました。

画像で紹介した観光船は土日祝日のみ1便/日運行(定員8名)されており、船着き場→閘門体験→木曾川→閘門体験→長良川→船着き場の60分コースとなっています。

この閘門周辺はは公園になっており、私のように船乗らなくても楽しめるようになっています。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨さくらんぼ狩りとハイジの村 | トップ | 船頭平閘門遊覧船 長良川か... »

」カテゴリの最新記事