門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

天領「日田市」へ初の踏み入れ

2022年05月03日 | 

5/2 日田市へ初訪問

第一の目的は想夫恋「焼きそば」。生麺を使った日田焼きそばの元祖らしく本店へお邪魔。

11:00開店の20分前に到着、開店を待つ1組の後ろに並ぶ。

開店と同時に席につき「焼きそば+目玉焼き」を注文ししばし待つ。この間もどんどん客が訪れ店内満席で行列が20人ほど。人気ぶりが分かるというもの。

肝心味の方は「おいしい」、これに尽きました。

次は20分ほど走った奥日田温泉「うめひびき」で日帰り入浴です。

宿泊もあり、昼間の外部開放です。

この日は平日のせいか入浴客も少なくゆっくりゆったり入ることができました。

泊まってみたいと思うようなロケーションでしたので、一度機会があれば。

三つめは、日田市内に戻り豆田町の散策をします。

ここは天領時代に町人地として発展したもので当時の町割りが残り、伝統的な建物が残っている地域です。

こちらは平日にも関わらず、多くの観光客でにぎわっていました。

最後は帰路の途中、沿道の宇佐のマチュピチュ展望所に立ち寄ります。

なんでもこの辺りの西椎谷地区の風景がマチュピチュに似ているとかで、地元が熱を入れているようです。
展望所には、売店、トイレ、展望台がありシーズン中には、仮設店舗も営業するようです。

 

こんな感じで一日かけて観光してきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名門大洋フェリー「ふくおか... | トップ | 別府弁天池へ(美祢市) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-05-10 10:54:17
初めまして…

家人の実家が日田市にあり
毎年帰省していますので
日田焼きそばも豆田町の風景も
懐かしく思えます。

水が豊かでいい街でえすよねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (B高)
2022-05-10 18:27:40
>よつちんさん 
はじめましてようこそ
日田へは毎年帰省ですか、良いところですよね。
私は北九州時代も行ったことなく今回初めて。
率直な感想としては
「割りと栄えてるな」
「川と街が中山道のどこかの宿場みたい」
と、またゆっくりと行ってみたいものです。
返信する

」カテゴリの最新記事