うなずます

主に毛ばりで釣ります

白神ライン

2019-08-27 22:36:15 | 釣り記録 東北編
"弘前から白神山地の方へ。
白神山地にむかう途中の景色は、右前方に岩木山、左前方に白神山地と、法隆寺伽藍配置のようです。

岩木川ダム下流は放水かなにかで濁っていて釣りができず、ダム上流の暗門川は気づいたら通りすぎてしまって諦めました…

白神ラインに入る手前に、白神山地の案内とこの先47キロ砂利道とかいてありちょっとためらいました…
一月ほど前屈斜路湖林道でパンクして苦い思いをした記憶が蘇ります。

本当にずーーーっと砂利道です。しかもかなりひどい。もう二度と来るもんかと心のなかで呟きながら走ります。
半分くらい来て赤石川にまたがります。
赤石川本流までは結構崖を降りていかないとで、運転で結構疲れていたので支流に入りました。





こんな感じの平坦な沢で一見イワナは居なそうな感じですが沢山つれました。






瀬で待機しているイワナが多かったです。
隠れるところが少ないからなのか、そういうタイプのイワナなのか。猛禽類から丸見えだと思うのですがかなり魚影が濃かったので不思議です。

次は隣の川、追良瀬川です。


かなり水が綺麗で、水量もあり、隠れる岩も沢山配置されていていい感じです。




場所はいい感じなのですが一匹しか釣れませんでした。30分くらいしか釣らなかったからかもしれませんが、もっといるはずです。

追良瀬川を後にして砂利道をひたすら走ります。本当に果てしないので日がくれてしまいました。
笹内川も釣りたかったのですが諦めです。
薄暗い中脇に笹内川が見えすごくいい感じだったので残念です。

白神山地は白神ラインから各林道を通ってなんキロか行くと世界遺産関係の保護区になっていて釣りは禁止になっているそうです。
川で云うと、赤石川追良瀬川笹内川ともに上流に水力発電のダムがあり、そこまでしか釣りができないそうです。
白神ライン沿いは大丈夫です。もっと上流にダムがあるそうです。

最後に、白神ラインは観光気分で行くと砂利道にやられます。あそこは釣り人か植生マニアが気のまよいで行くところです。
川は良いですがもう二度と走りたくない!


黒崎のきれいな夕日


最新の画像もっと見る