うなずます

主に毛ばりで釣ります

石狩川支流 ブラウントラウト

2023-10-01 20:13:46 | 釣り記録 北海道編
今日は石狩川支流で釣り
旭川から近場でブラウントラウトいないかなとネットで情報を漁って
石狩川の支流で釣れた情報を発見したものの、勿論、川の名前は伏せられていて、石狩川の支流なんて無数にある上、もしかして石狩川水系の千歳川、豊平川のそのまた支流のこと言ってるのかな?なんて思いながら、ちょこっと映った景色からストリートビューでなんとかそれっぽい川を割り出せました。

旭川より上流の石狩川に流れ込む支流です
いい雰囲気。水がすごく冷たい。

釣れました
いました。ブラウントラウト
20~30ないくらいのが6匹
ここのブラウン、光が差したような模様してます。
オショロコマかアメマスらしきヒレの縁が白い魚が追ってきたのも見えましたが、釣れたのはブラウンだけでした。
今回、割りと上流のほうメインで釣りましたが、石狩川出会い近くの下流の方でもちょろっと一匹ブラウン釣れて、釣り人らしき足跡もあったので、ネット上に明確な情報がないだけで知っている人は知っているのかもしれません。
石狩川上流域の本流でブラウンが釣れた情報も見つけましたが、もしかしたらこの支流が輩出してるのかな?なんて思いました。
興味のある方、この川探してみてください。ここになんでブラウンがいるのかなんとなくわかると思います。

ブラウン探しのミッションはクリアしたので別の支流に入ります

ニジマス

石狩川との合流地点
僕のタックルでは歯が立たないので撤退
旭川に住みはじめて今日で一年
釣りに関して言えば今シーズンは下見で色々まわって、特に旭川から日帰りで行ける範囲内の川のだいたいの雰囲気と魚種は把握できました。
小さいながらもイトウが釣れたり、すごく大きなブルックトラウトが釣れたり、旭川一年目としては上出来でした
来シーズンは尺オショロコマ、50オーバーのニジマスがつれればいいなぁと思います。
これからの寒い時期も、気が向いたら釣ろうと思います。













最新の画像もっと見る