うなずます

主に毛ばりで釣ります

黒森沢(会津大川水系)

2019-09-02 23:21:52 | 釣り記録 東北編

今日は南会津の黒森沢川を釣りました。

会津大川の川はほとんど国道沿いでガヤガヤしているので落ち着いたところはないかなとぐるぐるまわって桧沢川支流、黒森沢川がいい感じでした。






木が沢山押し流されていて、石も固定されていなく、この川は雨が降ると相当荒れるのだと思います。木や岩などの影が沢山あるのでいいかんじです。
水量も沢にしては結構あります。
水は大変綺麗で、とても冷たいです。

ここのイワナは兄川のタイプに似ていて、毛鉤をしっかり確認していて岩影から出てくるもののなかなか食いつきません。
釣れたのは小振りの2匹のみでした。



なかなか綺麗な色合いのイワナですが、特徴がちゃんと出るサイズが良かったです。

釣れたのは小振りでしたが、大きいのも沢山追ってきました。

なかなか釣れないこのタイプのイワナはもどかしいですがとても楽しいです。
この川はとても気に入りました。好みの渓相です。

桧沢川本流も釣ろうと思いましたが、全域で一斉工事が行われていて水も濁っており、止めました。




会津大川本流も国道沿いで車の音がうるさく、民家も沢山あって、なんか人の視線を感じて集中できないのでやめました…

会津といえば只見川と大川の大ヤマメなのでしょうが、大川はロケーションがちょっと…

お昼くらいから雨が降りだしたのでそこまでです。

大川支流の山王川もみましたが魚が居る感じがしませんでした。


一部しか見ていませんが、黒森沢川が断トツで好きです。


会津のセブンイレブンで売っているおにぎりです。とても美味しい。

会津は山のなかでも電波が届いていて感動しました。

会津を後にし、現在東北からでて魚沼に居ります。
一週間ほどの行程で有名ところを何ヵ所か見て回れて、気に入った川も見つかり東北調査は満足です。















最新の画像もっと見る