うなずます

主に毛ばりで釣ります

ウトロ オショロコマ

2019-06-13 22:06:48 | 釣り記録 北海道編

羅臼から霧がすごい知床峠を抜けウトロの方へ

僕が北海道に来てはじめてオショロコマ釣ったウトロの町の近くの川に行きました。

この川は薄暗く谷という感じで、流もバキバキと折れていて上流が見通せないといいますか、うまく表現できませんが少し怖い感じです。

砂利道を走り川にかかる橋の横に車を停め川に入ります。

ああ、こんな感じの川だったなぁと思いながら竿を振り1投目から釣れました。

北海道に来たばかりでここを釣ったときは釣りどころではないというくらい熊を警戒していましたが、最近では恐怖心も薄れてきて、いいのか悪いのか釣りに集中出きるので釣果もよくなった気がします。

ひとまず砂防ダムまで釣り歩き、気に入ったオショロコマを写真に納めます。












さっきまで羅臼の真っ赤でドキツイオショロコマをみていたのでここのオショロコマがとても上品な色合いに見えます。
青紫のボディに黄色いお腹、星のような斑点。
いろいろな川のオショロコマを見を見るようになりましたが、改めてここのオショロコマは美しいなと思いました。今のところここのオショロコマが一番好きです。

これ以上登るのは熊が出るかもしれないのでどうしようかと迷いましたがせっかくだから少しだけ上も釣りました。

砂防ダム上は少し開けて落ち着いた雰囲気でした。



魚は下から登ってこれませんが、オショロコマは沢山いました。といっても、さっきまでつっていた場所も入った場所の地点で海からだいぶ上流で、そこまでにも行ったことはないですが砂防ダムがちらほらあるんだと思います。




ここはこの辺にして車に戻りました。








最新の画像もっと見る