うなずます

主に毛ばりで釣ります

羅臼 ヤマメオショロコマの川

2019-06-19 21:25:59 | 釣り記録 北海道編

先週、40センチくらいの魚影が見えたので、なんだったとか気になりまた来ました。

堰下は沢山釣れますがスルー。上流へ。

堰についている魚道のゴール地点にすこし溜まりがあり水中が見えるので覗いてみると、40センチくらいのがいました!
前見たのはここから300メートルくらい上流なのてすが、下ってきたのでしょうか??まぁ多分別の個体だとは思いますが、とにかく色も青黒く少なくとも前見たのと同じ種類だと思います。背中に黒い斑点、上から見た感じスマート、背鰭の先っちょが黒いのが確認できて、サクラマスかなと思いました。
僕のようにせっかちな奴が予定より早く川に戻って来てしまったのだと思いました。

とりあえず謎がとけ、のんびり熊に怯えながら釣りをします。
先週沢の合流地点まで釣り、今日はその上を行きました。
なんと、二本の沢が合流しているのかと思いきや、ただ地形が盛り上がっているところがあり、川がちょっとだけ2手に別れているだけでした。二本の沢が合流していると、どっちを釣ろうか、あっちの沢いけば良かったなんて迷いや後悔があるので、よかったっちゃよかったです。

いいポイントで、カッコいい大きなオショロコマが釣れました。




25センチはあったと思います。
口と尾びれが大きな印象でした。

他にも沢山釣れましたが気に入ったオショロコマを載せておきます。


↑フォルムが好きです。バランスがいいです。


↑黒っぽい


↑お腹が真っ赤

今日もお魚に相手してもらい充実した一日でした。





















最新の画像もっと見る