うなずます

主に毛ばりで釣ります

大畑川

2019-08-26 23:10:27 | 釣り記録 東北編

フェリー下船後、下北半島の大畑川に行きました。

この川の最上流域、赤滝上流にはスギノコという昔自然のちからにより上流に閉じ込められてしまい昇ってきたヤマメや放流により血が混ざることなく純系を守っているヤマメがいるそうです。

スギノコ生息域は釣り禁止ということで、でも出来るだけ上流で釣りたいと思い薬研温泉らへんまでのぼると、なんと道路の修復のため通行止めです。

えーーー!という感じですが仕方ないのでそこら辺に車を停め釣ります。

岩盤のような感じの川で忠類川上流域を思い出します。
水はそこまで上流ではなかったためか無色透明ではなく少し茶色い感じでした。

ポイントは大変良いのですがなかなか出ません。
なんで???なんで???
だんだん自信がなくなってきましたがなんとか一匹



懐かしの本州のヤマメです。
北海道のヤマメは小さいながらもフォルムがしっかりしていますが、本州のヤマメは大きさのわりにごつさはないです。しかし25センチ超えてくると顔つきも良くなってくると思います。
まぁ僕の釣ったヤマメなんて数もサイズも大したことないのでなんの参考にもなりませんが…

場所を変え、薬研らへんから恐山に続く道沿いに釜ノ沢というのがあり、釣ってみました。

小さな沢ですが僕はこういうところけっこう好きです。
釣れたのはちびイワナ一匹だけです。

ニッコウイワナ?アメマス?
僕には見分けがつきません。もう少し大きいのが来てくれれば分かりやすかったのですが…
ただ、アメマスとは違う気がしたのでイワナだと思います。というか青森にアメマスはいるのでしょうか…北海道の魚ですよね

初日にしては満足です。
今晩は奥入瀬ロマン道の駅で休みます。

近くで奥入瀬川のせせらぎが聴こえてなんとも涼しげで風流です。今晩はちょっと寒いので静かにしてもらいたいですがね…

ありがとうこざいました。













最新の画像もっと見る