うなずます

主に毛ばりで釣ります

子吉川

2019-08-31 21:42:22 | 釣り記録 東北編

子吉川に行ってきました。

子吉川は上流で
上玉田川、下玉田川、赤沢川に分かれているようです。

先ずは上玉田川を釣ります。



こんな感じの緩やかなところから入り、深くなっているところでかっこいいのが釣れました。

上っていくとだんだん落差ができてきていいポイントが増え、沢山つれました。












中でも二匹、とても気に入ったイワナがいます。



一匹目。斑点が強く出ていて、頭の方までしっかりです。なんかおしゃれで気に入りました。
すごくかわいいです。


二匹目。美肌イワナ
ツルツルでとても綺麗です。
真珠のようで、別の魚みたいです。


次に赤沢川に行こうとしましたが、林道が作業の関係で通行禁止になっていたので諦めました。
下玉田川に行きます。
ここでは二回のばらしのみで釣れませんでした。



支流の布沢から降りて、下玉田川に行きます。
上:布沢 下:下玉田川
水量もありとてもいい雰囲気なのですが、もちろん魚は居るのでしょうがダメでした。
僕は水量があり流れのある場所での釣りが課題だと思いました。

最後に観光をしました



法体の滝は釣りキチ三平の映画のロケ地だそうです。この滝は上玉田川と赤沢川が合流した川で、滝の手前、写真の右から下玉田川が合流しています。とても迫力があります。

下玉田川沿いの道を上がっていくと沼がありました。

遠くに見えるのは鳥海山です。周辺の山々とは別格のオーラを放っています。

ーおまけー

川から戻ったら、服に着いていて運転中に気づきビックリしました。
未知の生物だと思い、勝手に「子吉アンティックワームイエロー」と名付けましたが調べたらシロシャチホコガの幼虫だそうです。
この見た目はズルい!

イワナは沢山釣れ、観光もし、変な生きものに驚かされ、充実した一日でした。





















横手まんが美術館

2019-08-31 00:03:59 | 釣り記録 東北編

今日は雨が降ったり止んだりで釣りができなかったので昨日休んだ雫石道の駅を出発し由利本荘をめざし、移動しながら川を見たりしました。

横手まんが美術館もよりまして、釣りキチ三平の作者である矢口高雄先生がこのまち出身ということで、原画やグッズ、釣りキチ三平関連の内装といった釣り人の喜ぶ美術館でした。
北斗の拳やちびまる子ちゃんといったさまざまな漫画の原画も展示してあり、特別展示でハガレンがありました。






以下、川のレポート

①雫石川上流のレン滝ダム上

下が岩盤で、砂利や岩が全然ない。
歩くと魚が逃げるのが見えたが数は少なそう。

②和賀川上流 支流湯ノ沢





水はさほど綺麗ではなく、魚も全然いなそう。
この川沿いの道が花巻の方に抜けているが、通行止めになっており、豊沢川も見たかったが残念。
橋のしたにコウモリが沢山居ました。

③夏油湖 夏油川

げとうと読むそうです。
川まで降りていませんが水流もあり、岩もごろごろしていてとてもいい感じでした。
川まで結構距離がありました。

④奥州湖 渋民沢 胆沢川





奥州湖には尿前沢と前川と胆沢川が流れ込んでいて、前川の支流に渋民沢というのがあったが、水の成分の関係か石が赤くなっていて藻もひどい。
見た感じ魚も居なそう。
奥州湖上流の胆沢川は川までかなり遠く良く見えなかったが、支流は沢山道路に垂直に流れていて、どこもなかなか険しそうだが冒険心をくすぐられる。
胆沢川の源流には多分林道は通っていなく胆沢川にかかる最後の橋から崖を降りて果てしなく歩くのだろうがどんなイワナがいるのだろうと気になります。

⑤成瀬川 支流柳沢



奥州湖から東成瀬村に抜けるみちの脇を流れていて、入りやすいです。
水も綺麗でいい雰囲気です。イワナがいそうです。

東北はマスのいる川が沢山あり、それぞれじっくり釣りたいのですがほんと沢山川があるので迷います。
行ってみると好きな川と嫌いな川があるので、初めていく川がどんな川か、足を運んでいまいちだなとなると時間がもったいないので、周りの地形からどんな川か判断できるようになれたらいいです。

とりあえず雨は勘弁してほしいです