柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

それみたことか・・・・

2006-01-20 23:19:18 | もろもろ
アメリカ産牛肉に危険部位混入。
それに伴う米牛肉再禁輸。

それみたことかー!!
という気持ちです。

輸入再開が決まったときも、
いちおー
「生後20ヶ月以下、危険部位は除く」という
条件を満たす、という約束はあったものの、
あまりにいい加減な対応ぶりに
不安の方が大きかったものです。

だって、アメリカの牛さんたちって、
ちゃんと一頭ずつ管理しているわけではないんですよ・・・。

目で見て
「オー、こいつは20ヶ月以内だからおっけー!」
ってな具合だそうですもの。

なんだか、
とりあえず輸入再開を受け入れさせとけば、
あとはうまく誤魔化せるさ~といった
アチラさんのいい加減さを分かっていながら
強引に承諾させられた感じでした。


さて、これからまた
牛肉業界はどうなるんでしょうかね??


普段の食事では、
米国産牛肉は避けていますが、
(とゆーか、
食卓に「牛」がのぼることがほとんどナイのです。
ごめんよ、ダンナー。
外食やレトルトなど
アメリカ牛が使われているものを
摂取する機会もあふれています。

「条件を満たした肉しか受け入れない」というルールが守られないのなら、
徹底して輸入禁止を貫いて欲しいものです。

安全性への不安、ということも
もちろん大きいのですが、
アチラさんの
ゴリ押しすれば言うことを聞くだろうといったスタンスが
いただけないのです。



関係ありませんが、
通常国会での小泉さんのコーディネート。
なんだか初夏のような装いでしたね。

この寒空に、ますます寒々しいですよ・・・。
「クリーンさ」を狙ったのでしょうか??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿