かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

祇園祭 は 見送♪

2007年07月21日 | 祇園祭
さようならぁ~ (^_^)/~~~ って見送るんじゃないのっ!

なんや(・_・)祇園シリーズ、もぉ終わりかと思った・・・・

・・・・。(・_・)まだいっぱいあんの♪

山鉾の後にかけてあるタペストリー。 もう、そりゃ見事の一言に尽きるの♪

鯉山の「ギリシア神話」。           え”(・_・;)
このデザインをっ!  どこから見てもっ!
ガッツリ和風以外の何物でもない物体に飾ろう♪ って発想。(・_・)
ヾ(≧▽≦)ノ スゴイ!!!     すごすぎる(・_・)

右はね、左甚五郎の鯉。 今にも動きそうでしょ。(^0^)
                        やだ~ヾ(≧▽≦)ヒダリジンゴロウなんて!ワクワクしちゃう!
放下鉾のバクダッドを見てから、
「今年の祇園祭は『見送』よ♪」 って決めたの。(・_・)
                                            あ(・_・)さいですか・・・


(・_・)岩戸山の「百人唐子図」。 
コレ、見送かな? (←決めたはずなんだけど、いきなり不安。)
                       上の方になんだか怪しげなETみたいんが・・(TーT)
 ハデだけど(・_・)控え目・・
よぉ~く見るとね、
中国か中華街土産でもらった針山にくっ付いてる唐子がイッパイ♪
(^▽^)ほのぼのしてて、愛らしい。     フツー(・_・)そんな感想にならんわ・・ほのぼのって・・・

        この反対側には、なんと!これまた大胆なデザイン。
      
          「ベネツィア」。(・_・)   ゴンドラあるし。

                      言わなきゃわかんないとこがミソ(・_・)♪

こちらには2点。かなりの年代モノみたいよ。(・_・ )

                やだぁ~ヾ(≧▽≦ )フツーの日本のあるんじゃん!



( ・_・)これは見送ではなく、側面を飾る布らしいの。
ただの刺繍じゃなく、飛び出す刺繍!!! 凝ってる!         ・・・・。(・_・) 


これも側面用らしいの。
総刺繍。 なぜか顔の部分だけアップリケ風に厚みがあるの。    流行?(・_・)

持ち上げたら、ズッシリと重そう!          落としたら、その人になんか言われそう(・_・)

宵山時に黒主山にかけてあった見送。 相当な年代モノ?
けど、デザインがダイナミック! 
ほんと古そうだ・・・


           ( ・_・)こちらはアップリケ?          ・・・・。
         
           金色の布を黒地にアップリケしたような感じ。
           よぉ~~~く見ると、キッチリ等間隔の針目が付いてるんだよ!
                                     ヤンキーと上品の境い目(・_・)

(^0^。)これは、優雅だわぁ~♪
 アジア風(・_・)
何度も言うけど、動く美術館♪ 

          ハァ~きれいだぁ。。。。。(かん



                (・_・)ペルシャ絨毯にもなりそう・・・だね (み




(・_・)ノ 見送って・・・ ほんとイッパイあるね・・・

 e京都ねっと・祇園祭 山鉾一覧

 祇園祭、「絞り鉾」新作を公開  中京・京都絞り工芸館で展示

 京都市情報館 山鉾魅力細見
    それぞれの山鉾の詳細や、作家名がわかりますわよ~♪

左甚五郎


 ふぅ~ 今日はイベント系の仕事でしたの (なんじゃ、それ)
  また腰を痛めてしまいましたわ~ 
  ヘッピリ腰になってたみたいで・・・・
  「腰、痛そうね? 大丈夫?」
  などと、訳知らぬ方からも言われてしまいました・・・ とほほ 
  今日は、風呂入ってマッサージして早く寝・・・かせてくださいませ・・・   










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (雨漏り書斎主人)
2007-07-21 22:51:52
も出まへん・・・・・
返信する
Unknown (維真尽)
2007-07-21 23:24:52
伝統に~
新しきを知る~って感じ
ごちゃ混ぜ感が
京都らしいといえば
京都らしい    !!!(^o^)/
返信する
赤枠 (のむのむ)
2007-07-22 01:55:54
見送りも鉾によってイロイロあって面白いですね^^

でも、どの見送りをみてもだいたい赤い生地の下地に刺繍やらアップリケ風やらでデザインを張り付けてるんですね。

やっぱりお祭りには赤が似合うのかなぁ~?
縁起良い色でもあるしね。
返信する
Unknown (たくいた)
2007-07-22 10:23:54
すごいね~
びっくりした。

一回、ちゃんと見なアカンね。
返信する
み、み、みっちゃん… (marumo)
2007-07-22 19:34:56
大丈夫・・・?
明日もお仕事なんやろか・・・心配。
…ヘッピリ腰なんて冗談はゆってられへん。

私の場合
お風呂上りにシップを貼ると
翌日わりとマシだけど…
人それぞれ症状があるから何とも言えんね。

黒主山…
宵山に一定の位置から穴のあくほど見ましたが
山にかかってた見送りはすっかり
見逃してたよ~~~
返信する
雨漏り師匠~ (みっちゃん)
2007-07-22 21:02:00
コイは出てます♪
返信する
維真尽さ~ん (みっちゃん)
2007-07-22 21:04:37
ほら~♪ 異文化交流の先駆けやしぃ~
不思議な国ニッポンやも~ん♪
返信する
のむのむさ~ん (みっちゃん)
2007-07-22 21:06:30
赤・・・
(・_・)やっぱ、紅白ってくらいだから・・・めでたいんやね~♪
ウシいたら・・・ 騒がんかね・・・

これkらは見送チェックしちゃうかも~♪
返信する
たくちゃ~ん (みっちゃん)
2007-07-22 21:07:30
ヾ(・_・ )もしもし? 同じ府内に住んでるんやからね?
も~ どっかいっとらんと、ちゃんと地元を見てや~
返信する
ま、ま、まるちゃん(;_;) (みっちゃん)
2007-07-22 21:09:10
大丈夫でない(-_-、)
でも、インドメタシン湿布して寝たから今日は少しイイですぅ~
驚かせましたぁ~ 今日はノンビリしてましただ・・・

・・・。え・・・見送、見送っちゃったの・・・ ビバ来年♪
返信する

コメントを投稿