かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

高知料理といえば♪

2005年09月28日 | 諸国漫遊
高知でごちそう…って思い浮かぶのは?

皿鉢(さわち)よねぇ~♪(^0^)
 




                      さぁ?(・_・)思い浮かばん・・・。?




 もぉ~!知らないのっ!皿鉢料理(さわちりょうり)!

お刺身やお寿司、羊羹までひとつのお皿に盛ってあるのっ!


                    (・_・)洗う手間、省けてイイよねぇ~♪



(^^)豪華だし、考えてみれば合理的な盛り付け♪
       って・・・それが言いたいんじゃ、なかった・・・(ー_ー;)



でも、ソレより何より大好きなのがあるの♪

コブ巻き(巻き寿司)♪
                     (・_・) 汽車で、食ったんか?具はナニ??
と、



帽子パン♪
                     帽子って言ったって・・あんさん(-_-;)
                                    どこのパン屋よ・・・


どんな風においしいか?って文字で説明してもしょうがないでしょ!
行って、食ってみよぅ~♪(かん)






(・_・)そこで、さっそくスパイ活動♪調べました!

うっそぉ~~~!!!
帽子パンって!!!
高知で有名なんだぁ~~~~っ!?


楽天 でも、買えるじゃ、あ~りませんかぁ???

【話題の菓子パン。それが「ぼうしパン」です。
高知のひとならだれでも知ってるぼうしパン。
昔なつかし、ぼうしパン。】



スゴイわぁ~!?
あらっ!ここにも(・_・)
ついに登場!! 阪神タイガース帽子パン
☆虎兄♪知らなかったらモグリだわん


帽子パンか・・・・・どこのが美味しいのか・・・
一度食べ比べてみた~い (み)




 土佐の高知の播磨屋橋で Masaさんのホームページ 
    高知県の名所を世界に向け写真で紹介、
    旅行や観光に役立つ情報・画像が満載?



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皿鉢といえば (あんみつまめ)
2005-09-28 22:16:21
たしか大丸(今もありましたっけ?)の近くにある「司」とかいうところで食べた記憶があります。確かに豪華でしたが、ヨウカンまであったかどうか忘れました…。

一品ずつ出てくるのもいいですが、こうやってど~んとくるとその迫力だけでうれしくなります。どう考えてもウチでは出せないです。皿ないって。
返信する
Unknown (cyrano)
2005-09-28 22:44:31
朝日新聞で連載していたミスターボオを思い出しました。

>帽子



そういや「やなせ先生」が帽子が主役のマンガを高島屋だか

なんだかの通販雑誌の後ろに書いてたような記憶があります。

高知は帽子の国なんかなあ。
返信する
高知と言えば (けんぱ)
2005-09-28 22:56:27
巨大パフェとオムライス(笑)

http://kenpablog.jugem.cc/?eid=373

皿鉢料理の最終進化系というか、

なんでもひとつの皿に盛るところがお国ぶりかと(^-^;)
返信する
帽子パン♪ (ふーちゃん)
2005-09-29 00:33:54
帽子パン?



ふーちゃんには特大の「梅干」がのっかっているしか見えないけど…。
返信する
 (虎姉)
2005-09-29 08:12:56
タイガースの帽子パン? 知らなんだ
返信する
エンター 押しちゃった (虎姉)
2005-09-29 08:26:28
あたしが知らないんだから

☆虎も もちろん知るはずが無い



近くのパン屋に 似たような形のを売ってたよ

今は店をたたんで 移動パン屋になってどっかへ行ってしまったからしばらく食べてないな~



名前は  UFOパン! っだったさ

味・・・甘くないメロンパン・・・

    まるぼうろ風かな

あ” まるぼうろは、九州しかないのかなぁ~

確認

http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/marubolo/

佐賀名物? 大分も名乗ってるし・・・
返信する
Unknown (るな)
2005-09-29 17:24:58
土佐料理といえば‥

カツオのたたきしか知らんかった‥。

皿鉢料理って豪華ワンプレート。

お正月にたべるの?

ちょっと味が混ざってしまいそう。

いやだな、羊羹とくっついたお刺身食べるのは。

すいません、余計なお世話でした。



返信する
nkmry4304@yahoo.co.jp (なかひさ)
2005-09-29 17:42:50
皿鉢料理知らなかった。

高知といえばカツオ節。カツオならタタキ

と考える、何も知らない年寄りが。

行って、見たいが、

行けないだけに、とっても悲しい。
返信する
高知大丸! (あんみつまめさん!)
2005-09-29 21:49:09
健在でした(・_・)ゞ

http://www.kochi-daimaru.co.jp/index.html

もしかして、ここかも(^w^)

http://www.kazuoh.com/contents/kochi/index.html

なんか刺身の盛り合わせみたい・・・

でも!「鯨はりはり鍋」に興味あり! 



返信する
・・・・。(ー_ー;) (みっちゃん)
2005-09-29 21:50:12
自分の名前書くとこ、

あんみつまめさんの名前にしちゃった・・・とほほ
返信する

コメントを投稿