かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

名月管弦祭♪ 緊急特集!

2005年09月23日 | 行事♪

下鴨神社。(・_・)
9月18日(日)午後5時30分から名月管弦祭だったの♪
みっちゃんが丁度、夕陽を撮ってたころ。。。
「舞楽」だよ。
(・_・)高校2年まで習ってた。 ポスター・・・フラッシュバック(ー_ー;)

もうね、すっごぉ~~~い人なの!!!
流鏑馬、葵祭、御手洗祭につづき、儲かりまっか?


鳥居をくぐると、松明が!  コレ、本物です。
パチパチって火の粉飛んでるんですけど。。。
ヒュゥ~~~~。
って、HGじゃなかったわ。(ーー;)

                         HGって・・・なんだ?(・_・)


え~~、マジメに!(-_-)


ね♪
またちょっと違った雰囲気だよね。

                      朱色だ!



もうちょっと、日が暮れると…。
こんな感じ。



中に入ると、丁度、お祓いの最中。
本当は、反対側から撮りたかったんだけど、
すっご~~~~~い人で、これ以上進むのは無理!


でも、優しい神主さんは、
正面だけでなく、見ている観客のために、
ちゃぁ~んと四方でお祓いしてくれるのでした♪



祝詞。
~かしこみ かしこみもうすぅ~~~

・・・意味、不明。

けどね!
このお祭の式次第や、それについての動作等を
マイクで解説してくれる♪
興味のある人には、とっても嬉しい!(と、思う。)



 お茶席には、こういうお供えも♪

祝詞が終わって、尺八とお琴のソロ演奏が奉納されて、
式は終了。

その後、神主さんたちが移動。
本日のメインステージの周りの松明に火を灯してるところ。

実は、コレもマイクで聞こえたから。
実際は、人が多すぎて、手を伸ばしてシャッター押しただけだから、
いったい何をやってんのか、PCに取り入れるまで分からんかったの。

                うわっ!?手を伸ばした!? いよっ!報道カメラマンっ!



このあと、ここのステージ上で、「管弦楽」があり~の、
「舞楽」があり~のって、繰り広げられたんだと思うの。

ただね、私、非常に急いでたものだから、これでオシマイ!
え?
急いでるなら、なんで行ったかって?
用事なんだもん!(ーー;)。。。

そうそう!
鳥居をくぐった所に、テントが張ってあって、名産品を売ってたよ?

  (^0^)♪!みたらしは、ウマイ♪(かん)





 用事? 急いでた?(・_・)

 まさか・・・・踊ったのか? かんちゃん♪ ???  (み)




 下鴨神社 名月管弦祭





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急いでた? (ふーちゃん)
2005-09-23 08:08:40
みっちゃん、「朱塗り」に満足でしたか?



かんちゃん、報道カメラウィマンですか?

こういう写真を撮るのは薄暮がいいんだよね。

情緒があっていい。

伝わってきます。



急いでた?

あぁ、そう。

目的は「みたらし団子」だったんだ。

返信する
え!そうだったのか・・・・(・_・) (みっちゃん)
2005-09-23 12:28:55
なるほどね。ふ~ちゃん・・・

みたらし団子買いに行ってたのかぁ~♪



  > かんちゃん、報道カメラウィマンですか?



きっと、フリしてるんだと思います。

(・_・)でも、口についてる団子のタレでバレちゃうかも♪

返信する
nkmry4304@yahoo.co.jp (なかひさ)
2005-09-23 17:59:14
こんばんは、

ログ拝見しました。

完全に圧倒されて、考え込んでしまいました。

フ~~~ン~~。
返信する
雅びやかな (michimichi)
2005-09-23 20:08:15
かんちゃん、「舞楽」習って何だ~。

なんて雅びやかな。

以前、東儀秀樹がこんな有名になる前

しちりきを習ったんだけど、音が出なかった・・・・。
返信する
こんばんは!なかひささん! (みっちゃん)
2005-09-23 23:19:30
  > 完全に圧倒されて、考え込んでしまいました。

  > フ~~~ン~~。



えっ!!そんなこと言わないでください!

アタシの力じゃないですからぁ~



(^◆^)でも、フ~~ン~~っていう響き・・・

ちょっと可愛らしいです 笑



なかひささんのブログは

http://hisasi.cocolog-nifty.com/a/

珍しかったり、懐かしかったりで・・・

それこそ「う~~~む」です(^^)

自然とともに暮らしている・・・魅力的なブログです。

これからもソッっと拝見させてください。。。









michimichiさんっ!

今日、墓参りの帰りに公園で子猫を見たんですけど・・・

みんなが野良だって言ってたけど・・・そうだったのかなぁ~・・・



あ(・_・)そう、舞楽・・・かんちゃん。

アタシもビックリです!

あの方、なんでもやってるのねぇ~・・・・

ところで

「しちりき」??

調べたら・・・・こんなものが(-_-;)

http://www.k3.dion.ne.jp/~kameya/sitiriki.htm

えぇ・・・アタシの知識はその程度のものです・・はい。

返信する

コメントを投稿