ラブすず

泉鏡花現代語訳読み語り 映画 
みんなが笑顔に (・∀・) なれる世界を創ろう☆ 
Heal the World  

古川一郎さんの、能登のドライフルーツのシュトーレン

2010-12-31 10:16:18 | おとりよせ
朝起きて、う~ん朝ゴハンなに食べようかナ~と考えていたら、メール会員になっている古川一郎さんのパンのお店からメールが。
「朝食にいかがですか?」
というメールに、そうだ古川さんのパンにしよう!と車を走らせました。

今日は、ラッキーなことに、新物の干し柿と、珠洲のイチジク、能登のクリの入ったシュトーレンが有り、GETできました。



基本的にシュトーレンは、クリスマスのときにしか置いてない焼き菓子なのですが、今日はたまたま少し作られたとのこと。
出会えた私は、本当にラッキーでした。

帯を・・・・いや、包みを解くと、雪をかぶったような、真っ白な姿。
ほんのりと赤みを帯びた木の葉も一緒に包まれていました。



パンナイフでスライスしていただくと、本当においしい!

普通のドライフルーツって、独特の風味があって、ああドライフルーツだナ、という主張があるのですが、能登のドライフルーツは、ごくごく自然に、当たり前のようにシュトーレンになじんでいます。
出すぎず、でもきっちり仕事をしている、能登の素材。

日本のアンコが、パンと出会ってアンパンという名作を生みだしたように、和の素材が、シュトーレンという洋の存在と見事に調和しています。

たべたお客さん(全国にいらっしゃるお取り寄せのファン)から、感動したというおハガキが届くというこの古川一郎さんのシュトーレン。
私も出会えて良かったと思いました。



その他、左から時計回りにシナモンロール、ホカホカ豚まん、雑穀入りパンのハムチーズサンドイッチ、タマネギとソーセージのバケット。
全部おいしかったです。

シュトーレンは、もう少しだけ在庫があるようだったので、お問い合わせしてみられると今ならまだ間に合うかもしれません。
年始のごあいさつの手土産にも、よろこばれるかもしれません。

☆ シャンボール ☆ 石川県珠洲市飯田町11-148
  電話番号 0768(82)0542 ☆
 

年内の営業は、本日パンが完売次第終了とのことです。(新年は3日から)


奥能登でつくる天然酵母のパン・古川一郎




一万人の第九 歓喜の歌

2010-12-31 07:45:48 | 音楽 Music
大晦日(おおみそか)に全国でいちばん演奏されている曲と言えば、そして歌われている曲と言えば、ベートーヴェンの交響曲第九番 歓喜の歌ではないかナと思っているのですが、大阪城ホールで2008年に演奏された「一万人の第九」の動画がありましたので、ご紹介します。

指揮者は現在「題名のない音楽会」の司会をしておられる佐渡 裕(さどひろし)さんです。

人の声が持つ力、音楽を通じて表現される人間の思い、というか鼓動、命というか、魂(ソウル)。
そういうエネルギーがあるのかもしれませんね。

◆ 一万人の第九 歓喜の歌 (大阪城ホール 指揮:佐渡 裕)

上の曲名をクリックあるいは選択すると、You Tubeのページのウィンドウが開き、動画を見ることができます。
You Tubeの動画を見るのは無料ですので、どうぞ安心してお楽しみください。

さてベートーベン作曲の音楽で、 ピアノソナタ第14番作品27-2、第一楽章 「月光」というシブイ曲があります。

◆ ベートーヴェン「月光」 Beethoven "Moonlight Sonata" (You Tube)

そして、今日の 3 曲目

◆ We are the world アーティスト名入り (You Tube)

よいお年を。

やはり師走

2010-12-31 00:52:25 | どのカテゴリーにも入らない話題
このあいだも雪が結構ふったナ~と思いましたが、今日は本当にたっぷり降りました。



こんな雪の日でも、ノラ猫のモヨは遊びに来ていました。
「呼んだ?」という感じでしょうか。



きのう大掃除もすませて、今日はのんびりするかと思いましたが、午前中はひとつ大事な仕事。

さっとお昼を食べて、珠洲のカフェRで、お茶しながら打合せ2件とごあいさつ。
モンブランのケーキセット、おいしかったです、ごちそうさまでした。
来年も面白くなりそうです。



珠洲は、雪がほとんど積もっていません。
能登の中でも、地域によって、雪が降ってたり降ってなかったりします。

夜も打合せと連絡ほか数件。
楽しく仕事させていただいているナ~と、感謝しつつ、ご挨拶しきれていないことを反省しています。
ありがとうございますと、申し訳ございません、その言葉に集約される一年だったのかもしれません。

良いお年をお迎えください、というご挨拶があちらこちらで交わされながら、間もなく新年を迎えようとしています。



越えた

2010-12-30 01:36:08 | どのカテゴリーにも入らない話題
今日は大掃除をしました。
夕方に無事完了です。その後、ご挨拶へ。

いま、ひとやま越えた感じがしました。突き抜けた感じです。
2011年も、今年以上に良い年になるでしょう。

すべての人に、明るく希望と喜びに満ちた良い年となることを祈ります。



Love songs vol.1

2010-12-29 10:52:42 | 音楽 Music
おはようございます。今朝起きてから、自分の中に浮かんでくる音楽がありましたので、検索してみました。

◆ 【PV】 Every Little Thing - fragile(フラジール) (You Tube)

◆ 【PV】 EXILE - ふたつの唇 (You Tube)

◆ 【PV】 福山雅治 - 最愛 (You Tube)


給油をして美味しい珈琲をサービスで

2010-12-29 02:45:28 | ごちそうさまでした
能登空港のすぐ前にあるGS(セルフ)で10リットル以上給油して、そのレシートを持って隣の喫茶店 『椿』 に行くと、おいしいコーヒー(などワンドリンク)をいただくことができます。

コーヒーは注文してから豆をひいてくれたので、香りも良くおいしかったです。

ケーキ(300円)を注文して、一緒にいただきました。
サービスのクッキーも付いています。



コーヒーは珠洲焼(すずやき)のカップでいただけます。
店内には珠洲焼や輪島塗も置いてあります。



なんかすごく得した気がしました。
ごちそうさまでした。



立て、立つんだ・・・・

2010-12-28 23:55:11 | 花だより
急な寒さのせいか、シクラメンがダウンしていました。



びっくりしましたが、すぐに部屋をあたためました。



大丈夫、大丈夫。



暑さが苦手な花でも、寒ければいいってもんじゃないんですね。
でもこうやって見ると、花も生きてるんだナということが、わかります。
元気になってくれてよかった~





リクエストありがとうございます

2010-12-26 23:15:33 | いただいたメールより
n さんよりメールをいただきました。
ご訪問ありがとうございます。

『冬将軍到来,寒いですね。
クリスマスが終わり,トップ画面が変わりましたね。
曲の紹介 有り難いです。今度聞いてみます。
さて,いつでもいいのですが,「元気の出る応援歌」的な曲があったら教えて下さいませんか。』

そうなんです。
ブログの背景を、クリスマスバージョンから、お正月バージョンにチェンジしました。
お気づきいただきありがとうございます。



下着をすてるタイミング

2010-12-26 22:33:03 | どのカテゴリーにも入らない話題
このあいだテレビで、今ローテーションに入ってる下着を、どのタイミングで捨てるか?

ということが話題になっていました。

【PV】 ヘビーローテーション / AKB48 (You Tube)


AKBのバンドスコア(楽譜)~出版 : ヤマハミュージックメディア


その番組で、ある方は、「たとえば急に人に見られることになっても大丈夫かどうかを基準にしている」と言っていました。

私の義兄の一家は、お正月に、上も下も一式新品にしています。
元旦から、新しい下着を身につけます。

なるほどナ~ということで、私もおととしからマネしています。
全部とはいきませんが、この時期に新しいものを、気にいった分買って、それと古いものと入れ替えます。

お正月に新しい下着を身につけると、なんとなく気分もひきしまって、私はいい感じです。