ラブすず

泉鏡花現代語訳読み語り 映画 
みんなが笑顔に (・∀・) なれる世界を創ろう☆ 
Heal the World  

新年度に向けて ~ 新体制の形づくりと今年度のまとめ

2011-02-28 23:57:52 | PTA
夕方より、PTA連合会のほうの、今年度のまとめ及び活動報告、新年度に向けての確認など、今年度の総括となる理事会に向けた準備のための役員会が開催されました。

今年度も3月をのこすのみとなり、やりのこしのないよう、今年度の仕事をきちんと片づけつつ、新年度の新たな組織作りに向けた準備が並行して進んでいます。

新年度のスタートが良いものになるかどうかは、今年度の引き継ぎがうまくいくかどうかにかかっています。
PTAという組織の性格上、どうしても1年1年の短いスパンで事業をとらえてしまいがちなのですが、ぶつ切りにならないよう、前年度のメンバーがうまくバトンを渡して、長期の取り組みとして見たときにも、着実に組織としての成長と、よりよい成果があげられているようにすることが大事です。

1年というサイクルは繰り返しつつも、前年度認識された問題点を解決・改善・改良しながら、常に組織として進化していかなければ、活性はされません。
簡単にいうと、ゲンキがなくなるということです。

夕方、仕事をひとくぎりさせてから、すぐに会議に向かうので、お腹をすかせて臨むことが多いのですが、炊きたてのゴハンで握ったあったかいおにぎりの差し入れでエネルギーをいただいたりして、また頑張って議論を重ねます。



きざんだ梅風味の柴漬けが入っていて、すごく美味しいおにぎりです。H さんいつもありがとうございます。
私は今年、このおにぎりの力で無事に活動をやりきることができたと思っています。

基本ボランティアなので、適当にやろうと思えばそうできるし誰も文句も言うこともないでしょうが、だからといって適当にやらないところが私がいま所属させていただいているチームの良さだと思いました。

帰宅して、詩を一編仕上げました。

美味しいおにぎりと熱い言葉には、人をふるい立たせる力が秘められています。



おかげさまで記念すべき日となりました

2011-02-27 23:53:24 | ブログについて
2010年の10月に、ブログを書き始めさせていただいて以来、本日初めて1日にご訪問いただいたお客様が200人を超えました。

また同時にちょうど今まで御訪問してくださった方の人数が1万2000人を超えた日ともなりました。

これからも一歩ずつ、いただいたお心をたいせつに進んでいく所存です。
どうぞ今後とも御贔屓賜りますようよろしく御願い申し上げます。

日頃よりの御愛顧に心より御礼申し上げます、ありがとうございます。



生チョコレートケーキとひな人形

2011-02-27 23:03:17 | ごちそうさまでした
ひなまつりが近づいてきました。今朝見た雛人形です。



夕飯をたべたあと生チョコレートケーキをいただきました。

カカオベースのスポンジに、生チョコレートクリームがサンドしてあり、上からチョコレートの比率を多くしてある、チョコが濃いめの生チョコレートクリームをかけてあります。



口に入れると生クリームとチョコレートの風味が一体となって広がり、体にカカオパワーが充電された感じがします。
ごちそうさまでした。

本日もご訪問ありがとうございます、今日も一日おつかれさまでした。

ニュージーランドで被災された方々が、一日も早くご家族と面会できるよう祈ります。



2010 グラミー賞受賞曲

2011-02-27 17:32:25 | 音楽 Music
1月31日ロサンゼルスで開かれた第52回グラミー賞の受賞曲 です。

まずはB’zの松本さんとラリーカールトンさんのJAZZY BULLETS。 

◆ Larry Carlton & Tak Matsumoto - JAZZY BULLETS 【You Tube】

サザンファンの私としては「私はピアノ」(作詞・作曲 桑田佳祐さん)の歌詞に出てくるラリーカールトンさんの存在が、初めてここでつながったということに嬉しさを感じました。
フュージョンの方なんですね、ラリーカールトンさん。

途中の、微妙にずらした音で合わせて弾くフレーズに、今っぽさを感じます。
調和を少しくずした、アシンメトリー的なアレンジが、今風なのかナと思いました。

Song of the Year(最優秀楽曲賞)は、ビヨンセの Single Ladies。

歌もすごいですが、ダンスがすごいです。
全身で表現するということって、こういうことなんですね。
人間ってスゴイよナ、とストレートに感じました。

そしてRecord of the Year(最優秀レコード賞)は、キングスオブレオンのUse Somebody。

Best New Artist(最優秀新人賞)の、Zac Brown bandの曲から。

◆ Zac Brown Band - Toes 【You Tube】

良き旅路と良き音楽を。

本日もご訪問ありがとうございます、どうぞごゆっくりなさっていってくださいね。




ノラ猫のモヨ

2011-02-27 15:58:19 | ノラ猫のモヨ
毎日遊びに来ているノラ猫がいます。

よもぎ猫なので、私はモヨと呼んでいます。



子猫のときに捨て猫になったモヨが、あちこち食べ物を探し歩いているときにたまたま出会いました。



基本ノラ猫なので、人にはなつきません。
さわろうと近づくとにげていきます。

逃げれないときは、かみついたり、猫パンチをします。



出会ってから4年目になりますが、これまでに2度、子どもを産んでいます。

ものごころついてからずっと一匹で生きてるモヨに、はじめて家族ができました。



ですが、うまく育てられないようでもあります。

子猫がオッパイを飲んでるあいだは、上手に育てているようですが、ちょうど自分が捨てられたときのような、目も開いてあちこち動き回れるようになってくると、どうもどう育てたらいいのかがわからないようです。

まあ、モヨ自身もそんな時にお母さんから離されていますので、母猫がどう子猫に接していたかの情報がなく、好奇心いっぱいであちこち動き回る子猫をどう育てたらいいのかがわからないのも仕方ないのかナと思いながら見ています。

今まで2回生んだ子猫たちも、それぐらいになるといつの間にか一匹もいなくなってしまい、子猫を探して鳴いているモヨの姿だけがありました。



周辺にはキツネやタヌキもいますし、トンビなんかも子猫をつかまえたりします。
ひょっとしたら厳しい自然の循環の中に取り込まれてしまったのかと、可哀そうに思います。

かなり離れたところにある知人の I さん宅からモヨのところに通ってきていたオス猫がいるのですが、その彼らしき猫がモヨの子どもを連れていくのを見たかも、なんて情報もありましたが、モヨの子育てを心配に思った父猫が、距離的にかなり離れている I さん宅まで、子猫を連れていくということがあるとは思えません。

それでも日が経つと落ち着くのか、少しずつ元気を取り戻すモヨの様子に、ホッとしていました。



そんなある日のこと、私はちょっとした用があり I さんのお宅を訪問しました。
家の奥に、何匹も猫がいるのが見えます。

こんにちは~と呼ぶと、I さんのおばあちゃんが出てこられる前に、挨拶に出てきた猫がいます。
その猫を見てビックリ!



モヨそっくりのヨモギ模様の若い猫です。
写真には写っていませんが、モヨが得意な招き猫ポーズもしていました。

案外、父猫が、自分が飼われている I さんのお宅に子猫を連れていったというのは本当なのかもしれません。

ということで、モヨの彼氏の写真もアップしておきます。



どうも日本猫と洋猫のハーフのようで、ワルそうな見た目のせいで、ウロウロしてるとイヤがられることが多いのですが、意外にあったかいヤツなのかもしれないナと思っています。

◆ Cats - Yesterday 【You Tube】



Perfume「VOICE」 from LIVE DVD(2011/02/09 RELEASE!!)

2011-02-27 14:31:01 | ライブラリー~映画・映像・動画
パフュームの結成10周年、メジャーデビュー5周年記念!ライブ
Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」のDVDが、今月9日徳間ジャパンからリリースされています。





◆ [PV] 2010.11.10発売! Perfume シングル - 「ねぇ」 (You Tube)

東京ドームという広い会場をいかしてつくった大きな舞台装置が圧巻です。



山崎ハコ さんの曲

2011-02-26 00:09:21 | 音楽 Music
昨日お酒を飲みにいった S のママがお好きだと言っていた、山崎ハコさんを検索してみました。
たしかに、ウイスキーに似合う、Jazzy な曲、シブイ曲、ありました。

ハコさんの曲を聴いて、自分はまだまだ子どもだナ、と今思ったのでした。

◆ 山崎ハコ - 13の女の子 (You Tube)

◆ 山崎ハコ - 君は自由か (You Tube)

◆ 山崎ハコ - 夜明け前 (You Tube)

ようこそ miro's blog へ。
どうぞごゆっくりなさっていってください、ご訪問ありがとうございます。



楽しいミーティングと弾き語りと

2011-02-25 23:19:18 | 珠洲(すず)
きのうは大先輩の T さんに誘っていただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
T さんからアドバイスをいただきながら、フォークの催しを企画しています。

このブログでも順次ご報告させていただきますね。

場所は珠洲(すず)の M さんです。



T さんのおすすめの豆乳鍋、おいしかったです。肌にも良さそうでした。

突き出しです。イカと数の子の粕和えワサビ風味。



M さんは串焼きも美味しいです。
左から、豚、トリ、シロ。



牛スジの煮物、塩味仕立て。塩は珠洲の塩です。
さっぱりとしていながらスジの旨みはしっかりと味わえる、美味しい一皿。



この牛スジは、この27日の日曜日に、飯田町にある「わくわく広場」で開催される B 級グルメ選手権で、食べることができます。
楽しみですね。

続いて場所を、 S さんに移してさらにミーティング。



T さんが実際にギターを弾いて、フォークソングのお薦め曲を歌ってくださいました。



ママもカウンター越しにミーティングに参加して、あの歌もいいよね~なんて盛り上がりました。

先輩方とお話ししていると、たいてい、えっそんな曲あったんですか!とか、そんな歌手の方いらっしゃったんですか!
と、うれしい出会いがあるので、本当に楽しいです。

この日は大塚博堂(おおつかはくどう)さん、という方について教えていただきました。
ママと T さんは、大塚さんについてすごく楽しそうに話してらっしゃいました。



ママが LP レコードを見せてくれました。



大塚博堂さんは、37歳の若さでこの世を去られたそうです。

T さんは、ママのリクエスト曲 『 巡り合い紡いで 』 という歌を弾き語りで歌ってくださいましたが、たしかにいい曲でした。
若かりし頃にバンドもやってらしゃった T さんは、甘い声の持ち主で、歌も本当にお上手です。
ゴルフ、スキー、野球といったスポーツも上手く、お会いすると色んなことを教えてくださいます。(ありがとうございます。)

今後の展開がもっともっと楽しくなりそうな、そんな予感をすごく感じるミーティングでした。

 ミロともクラブ 
↑ お得なメルマガ『ミロともクラブ』では、ブログ記事とリンクした情報を、配信しています。

メルマガ『ミロともクラブ』のバックナンバーはこちらを







普段は見すごしているものに出会う方法

2011-02-25 22:58:52 | 花だより
きのうはお酒を飲んだので、車を置いて帰りました。

ということで今朝は早起きして車をとりに行き、普段は車で通る道を、早起きしたらきもちいいナ 、なんて思いながら歩いていました。

ふと見ると、水路のわきにサザンカが咲いています。



あ~きれいだナ、とうれしくなりました。

普段はクルマで通るので、花があることすら知りませんでした。

方法やスピードを変えてみる、時間やルートを変えてみる。

わざわざ危ない所に行く必要はありませんが、普段のパターン化した生活の、そのパターンをちょっと変えてみるだけで、全然違う顔ぶれの人たちに出会えるようになるというのは、新たな出会いをつくるためのちょっとしたポジティブアクションのひとつです。

よき出会いを。