なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

アケボノソウ(リンドウ科・センブリ属)多年草

2013-09-15 11:01:48 | 草花
 「あれアケボノソウだよね。」賑やかな花好きグループさん達の声に、わたしも、どれどれ・・と、カメラを向けました。
「本当だ!アケボノソウだ!」少し距離がありましたので、望遠レンズをいっぱいに伸ばしても、この程度にしか撮れ
ませんでしたが、確かに憧れの花が、そこに一株だけ立っていました。
端正な花姿・・ここでアケボノソウに会えるとは思ってもいませんでしたので、嬉しくなりました。
5個の花弁に見える緑色の2個ずつの斑点は蜜腺だということです。花弁の先端に多い紫色の点々と共に、
夜明けの星空に例えて、この名がついたということです。素敵な名前ですよね。
山間部の湿地や川辺に生育するそうです。花期は9月、10月です。




















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2013-09-15 11:40:09
9月~10月の伊吹には行ったことがないので、アケボノソウは見たことがないです。
早速先日買った観察ガイドで見てみました。
秋の花のトップに、アケボノソウが載っていました。
秋の伊吹山も色々な花が見られ楽しそうですね。
撮影距離が遠かったようですが、優しい色合いで撮れていると思います。マクロで撮ってみたい花ですね。

前回のキンミズヒキ、takayanが行った時には、頂上付近(駐車場の真上辺り)に群生してました。
美しいですね! (ちひろ)
2013-09-15 18:13:33
なずなさま、こんばんわ。
大型台風が接近・・・嫌ですね~
アケボノソウ、不思議な魅力を感じます。
1・2番が特に素敵です!
花びらの先半分が紫野点々、好いですね~
蕾も愛らしくて、気品がありますね!
テレビでも百名山でいろんな高山植物が映し出されますが、心惹かれます!
美しく珍しいお花のご紹介に,高所恐怖症の私、下界にて感謝しています。
Unknown (shizenkaze)
2013-09-15 22:24:10
アケボノソウはセンブリに良く似ていますね
でもこちらの花の方が綺麗ですね・・・・・

岐阜県内でも見られる所がありますがなかなか出逢えないです・・・・・
私のホームグランドの達目洞の周辺でも見られた事があると聞きました~
近くで見たいです・・・・^^
Unknown (yaso-bana)
2013-09-15 22:54:21
一株とは言っても いい花に出逢えましたね~
 
未だ出逢っていない花を見させてもらうと羨ましく思えます
どこででも見られないとはわかっていても何とか・何処かで逢いたいと無性に思ってしまいます
Unknown (なずな)
2013-09-16 14:54:44
takayanさま コメント有難うございます。
アケボノソウは、実物を見るのは、初めてでした。もう少し近くで、マクロで撮りたかったです。
お花畑の中へは、ロープが張ってあって、踏み込めないようになっていましたから、仕方ありませんでした。
キンミズヒキ、そんなに群生していたのですか、綺麗でしたでしょうね。
Unknown (なずな)
2013-09-16 14:59:24
ちひろさま コメント有難うございます。
アケボノソウは、端正な美人型の花と思います。実は、実物を見るのは、初めてだったのです。
前に、誰かさんのブログで、自然観察の森で、撮ったというのを見たことがあります。
ちひろさまにもこの花気に入って頂けて、嬉しいです。
Unknown (なずな)
2013-09-16 15:03:42
自然風さま コメント有難うございます。
確かにセンブリ属というだけあって、センブリに似ていますね。
わたしも、近寄れない場所でしたので、もっと近くでゆっくり観察したいと思いました。
自然風さまもまた会えるといいですね。
Unknown (なずな)
2013-09-16 15:07:53
yaso-banaさま コメント有難うございます。
そうですね。一株とはいえ、ラッキーな出会いだったと思っています。
湿地に多いそうです。9月、10月に咲くそうですから、yaso-banaさまも 会えるといいですね。^^)

コメントを投稿