なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ヤマフジ(マメ科・フジ属)つる性落葉木

2013-05-09 13:03:18 | 花木
 五月に入り、山には、あちこちにヤマフジの花が目立つようになりました。大きな木に巻きつき、花を咲かせて、
あたりを紫色に染めています。
ヤマフジはつるが左巻きで、花序が短く、庭園などで、藤棚に咲いているノダフジは、つるが右巻きで、花序が1mと
長く垂れ下がって咲くなど、見分け方があるようですが、山に野生で咲いているのは、ヤマフジだろうと、細かいことは
気にしないことにして、カメラを向けました。


















小鳥の鳴き声に気をとられて、鳥の姿を求めて、草原を歩いていると、突然、見たこともない動物に遭遇しました。
とりあえず、カメラに収めて、後で調べてみると、ニホンアナグマのようでした。この辺に巣穴があったのでしょうか。

















 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~! (紫)
2013-05-09 15:26:52
なずなさま、凄い!
山藤の色綺麗に出ていますね!
白もあるのですか!

ニホンアナグマと目線が合っているじゃありませんか!
可愛いし、珍しいし、上手くゲットされてラッキーでしたね。

草むら・・マダニにお気をつけ遊ばしてネ!
Unknown (yaso-bana)
2013-05-09 21:37:20
あららら・・・
ニホンアナグマとは 凄いものに遭遇しましたね~
その辺りにはよく出現するんですか?
ビビってぶれる事もなく綺麗に撮れましたね~
Unknown (自然風)
2013-05-09 23:08:54
こちらでも少し郊外に行けば山や道路脇の木々に山藤が沢山見られます~
白花は少ないですよ・・・・・

山の下を流れる川と山藤の風景が好きでした~

アナグマとは珍しいものを近くで見られましたね・・・♪^^
こちらでもアナグマやハクビシンがいるようですが実際に出会った事はないです・・・・・
ただ何年に1度位はロードキル(車との接触事故死)の姿を国道などで見る事がありました・・・・・

可愛くても野生種なので脅かしたり接触するような事は避けた方がいいですね~
こちらでは愛知県境にアライグマが繁殖している所がありますが可愛く見えてもとても凶暴です・・・・・><8710
Unknown (なずな)
2013-05-10 14:24:44
紫さま コメント有難うございます。
ヤマフジには、栽培されているものとは、違った魅力がありますね。
ここでは、白いのと、紫のが絡み合って咲いていました。
見たことないへんな生き物、タヌキかしら、それともアライグマ?いや、ハクビシンかも・・といろいろ調べました。
目の周りがたてに黒くなってるのと、鼻筋が白いので、ニホンアナグマではないかと思いました。
マダニのこと、今朝テレビで報道されていました。怖いですね。><
Unknown (なずな)
2013-05-10 14:28:07
yaso-banaさま コメント有難うございます。
ニホンアナグマ・・こんなの見たの初めてです。
ごそごそやっていて、なかなか顔を上げてくれないので、しばらく粘っていました。
名前は、家に帰ってから、あれこれしらべました。^^)
Unknown (なずな)
2013-05-10 14:35:01
自然風さま コメント有難うございます。
谷川の水近くに、ヤマフジが垂れ下がって咲いていたら、よい絵になりそうですね。^^)
わたしも、前にキツネやタヌキが車に轢かれているのを見たことがあります。
昼間はあまり見かけませんが、いろんな生き物が棲んでいるのですね。
名前がわからなくて、ニホンアナグマに辿り着くまで、いろいろ探しました。

コメントを投稿