なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

カンムリカイツブリ(カイツブリ科)

2013-03-16 11:31:33 | 
 ユーモラスな形のカンムリカイツブリを撮ることが出来ました。
この曽根沼で、今までに何度も見かけていたのですが、いつも、飛び立たれたり、水に潜られたりで、撮らせてもらえなかったのです。カモに比べると、細身でスラリとしていて、首が長いです。頭の上に冠のように、毛が生えています。水中の甲殻類や、小魚を食べるので、潜水が得意です。50秒も潜っていることもあるそうです。
滋賀県の県鳥カイツブリより体がやや大きいです。滋賀ではかなり多くの繁殖が確認されているそうです。












      オマケの画像は、名前がわからなかった鳥です。ヒドリガモの雌かな・・とも思っていますが、教えて頂けると、嬉しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自然風)
2013-03-16 22:50:22
カンムリカイツプリはスタイルがいいですね~
とてもお洒落な鳥に思えます・・・・・^^
こちらでは今までに出会った事がありませんのでいないのかも知れないです

ラストの鳥は嘴の色と体色と尻尾の形を見るとヒドリガモの雌のようですね・・・・・
あまり鳥に詳しくないので図鑑を見ながら見比べていました・・・・・♪
Unknown (なずな)
2013-03-17 13:28:25
自然風さま こんにちは。コメント有難うございます。
カンムリカイツブリの姿を撮れて嬉しかったのですが、かなり距離もあり、画像がイマイチ鮮明でなくて、残念です。
すごく警戒心の強い鳥で、遠くからでも、いつも逃げられていたのです。

ラストの鳥、わざわざ図鑑で調べて下さって有難うございます。

コメントを投稿