なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ウワミズザクラ(バラ科・サクラ属)落葉高木

2017-04-30 11:17:46 | 樹木
 サクラの季節が終わって、若葉の目立つこの頃ですが、荒神山の山裾には、あちこちに白い
花をつけたウワミズザクラが見られます。
ちょっと見たところでは、サクラと思えないような花で、枝先にブラシのような総状の花を多数
つけます。先端から撮ってみましたら、綺麗な円形に見えました。
花は、5弁花で、サクラと違って、花弁と花弁の間が少し空いています。
葉身の基部に蜜腺があるそうで、蛾の仲間が訪れていました。
 よく似たイヌザクラは、花序のつく枝には、葉がつかないそうですが、ウワミズザクラには、
花序のつく枝にも、数枚の葉がついています。































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純白のきれいなお花! (ちひろ)
2017-05-02 09:31:50
なずなさま、こんにちわ。
毎日山道で見かけるのに名前が思い出せませんでした。
ウワミズザクラ、清楚で2枚目、陽光を取り入れられて見惚れてしまいます。
今度こそ覚えておかなくては
何時も色んなお花の名前教えて頂いて・・・すぐ忘れて、ブログで名前間違えて・・・の、繰り返しです
返信する
お元気でしたか。 (なずな)
2017-05-02 13:54:31
 ちひろさま お久しぶりです。お元気でしたか・・。
ウワミズザクラって、ちょっと言いにくい名前ですね。
今の季節、よく見かけます。
一時、ブルーな気分におなりなのか、出かける気になれないなんて、仰っておられたので、心配していました。
藤の花の季節も始まりますね。また、綺麗なお写真を見せて下さいね。
返信する

コメントを投稿