なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

コムラサキ(クマツヅラ科・ムラサキシキブ属)落葉広葉低木

2019-06-27 16:46:53 | 樹木
 庭のコムラサキの花が咲きました。秋の紫色の実も綺麗ですが、今の季節、花も可憐な
感じです。本家のムラサキシキブは、花も実もまばらにつくそうですが、コムラサキは
花の数も実の数も多く、園芸用としては、一般的だそうです。
 薄紫色の4裂した花冠も、4本の長い雄しべも、特徴があって可愛いです。
枝には白っぽいぶつぶつがいっぱいついています。花序は、葉柄の腋より少し上から出て
います。































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-06-28 09:25:03
おはようございます。
遅かった梅雨に入ったと思ったら、台風まで一緒に連れてきてくれましたね(笑)
梅雨らしい蒸し暑い日がこれから続きそうです。
コムラサキの花を、マクロで撮ることが今まで無かったのですが、
こうしてアップで見ると可愛いですね。
秋の宝石のように輝く、濃い紫の実はよく撮影しています。
コムラサキは、秋も撮影が楽しいですね。
返信する
takayanさまへ (なずな)
2019-06-29 11:48:29
takayanさま こんにちは。コメント有難うございます。
最近は、体調のせいで、あまり遠くまで出かけられず、家の周りで撮影しています。
コムラサキは、花も可憐な姿で、好きです。
鉢植えだったのが、繁りすぎて、地面に根付いているみたいです。
強い木なんですね・・。
利尻島の美しい風景、堪能させて貰っています。
特に、6月5日の一日ぶんは、凄いですね。
何だか恐れ多くて、コメントも失礼していて、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿