なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ノウゼンカズラ(ノウゼンカズラ科)つる性木本

2013-07-06 08:44:12 | 花木
 所用でともさんのお宅を訪ねた時、裏の川べりにノウゼンカズラの花が咲いているのが目に入りました。
暑い夏のよく似合う、鮮やかな色合いです。日に日に咲き替わるので、よく目立ちます。
他の木とか、塀などに取り付いて枝を伸ばすのですが、ここでは、近くに何もなくて、剪定されていますので、枝が
垂れ下がっていました。花冠はラッパ型で、先が5裂し、葉は奇数羽状複葉です












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気なお花です! (ちひろ)
2013-07-06 11:04:09
なずなさま、こんにちわ。
暑いですね!
ノウゼンカズラ良い雰囲気で咲いていますね。
うちも家のほうからはあまり見えませんが河川の方へ垂れ下がって咲いています。写しに降りたいですが草むらが怖くていけません。
始め表に植えていましたが2階まで壁を張って上がり、嫌なものまで伝って上がるので、植え替えました。
切っても切っても何かを伝って伸びる元気ものです!
Unknown (自然風)
2013-07-06 22:08:50
このノウゼンカズラの花が咲いている所を歩いた事があるような気がします~^^
その頃はカメラじゃなくてバス用の釣竿を手に持って行ったり来たりしていました・・・・・

昔から自然は好きだったので竿を操りながらも目は彼方此方の風景を眺めていました~
蔦の絡まっている家の壁や橋の下で水没している小舟を見たり対岸でヘラブナ釣りをしている釣人を見ていたりしていたので色々な所も詳しくなりました~^^

水辺に咲くノウゼンカズラもいいですね~^^
Unknown (なずな)
2013-07-07 14:06:06
ちひろさま コメント有難うございます。暑さがこたえるようになってきましたね。
ノウゼンカズラは、本当に強い木ですね。どこまでも、這い登ってくるので、困ることもあります。
うちにも、以前植えておきましたが、あんまり伸びるので、切ってしまいました。
ここのお宅のともさんは、こまめに剪定をされているようです。
Unknown (なずな)
2013-07-07 14:15:37
自然風さま コメントを有難うございます。
この川べりを自然風さまが歩いておられたのかしら・・と想像すると、何だか楽しくなってきました。
伊庭内湖に流れ込んでいる体光寺川という川です。
曽根沼公園の西側にも、橋の下で、朽ちている田舟が浮かんでいます。
何となく懐かしい光景ですね。^^)

コメントを投稿