なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

いずれアヤメかカキツバタ?

2012-05-16 15:37:04 | 草花
 水辺のアヤメ科の花が鮮やかな季節になってきました。
見分けは、何度教えてもらっても頭に入りませんが、まあ、おおよそでいいでしょう。






 曽根沼の畔に群生していたカキツバタとキショウブです。
花びらの紋が白いので、カキツバタではないかと思いました。






 アヤメは町内のお宅の畑に植えられていました。前が池のような水溜りになっていました。
花びらの付け根が網目のようになっているので、アヤメではないかと思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自然風)
2012-05-16 23:45:28
この種類は色々あるので区別が難しくなりますね・・・・・
特に花菖蒲の品種が多いので逃げ出して野に咲いていると悩んでしまいます・・・><

でも何も考えずに花菖蒲やカキツバタ祭り等で花を見るのは大好きですね~^^
Unknown (なずな)
2012-05-17 12:44:48
自然風さま こんにちは。コメント有難うございます。
こちらにも花菖蒲園があって、広い所にたくさんの花菖蒲が植えられている所もあります。
いろいろ改良されて、美しい品種が出来ているようです。
でも、自然の中で見るカキツバタやキショウブなどが、素朴な味わいがあって好きです。(^^)
名前がおぼえられません (チャー)
2012-05-17 16:30:54
なずなさん、
こんにちは。

水辺に咲く種類とそうでないのと。
アヤメ、カキツバタ、菖蒲、アイリス、、、など、今の季節は次から次へとそのような花が咲いていきます。
私は種類や名前は覚えられません。
のどかな風景の中でホットする植物です。
純日本的な美ですね! (紫)
2012-05-17 18:03:11
なずなさま、水辺の彩り素敵な構図に癒されます。
華やかなハナショウブや清楚なアヤメ控えめな杜若等々、みんな大好きです。
自然の中で素朴に咲いているのが日本的で心惹かれます。
貴女のブログを開いたままでお抹茶を頂いています・・・美味しい~♪
区別が難しいですね。 (なずな)
2012-05-17 20:59:19
チャーさん こんばんは。コメント有難うございます。
ハナショウブやカキツバタなど、見分けるのが難しいです。
日本庭園などにこんな花が咲いていても素敵ですね。癒される風景です。
イチハツというのもありますしね・・・。
そう、日本の花です。 (なずな)
2012-05-17 21:09:13
紫さま こんばんは。コメント有難うございます。
おや、今日はお抹茶ですか。熱燗やおビールかと思っていましたが・・・。
このような花には、やはり水辺が似合いますね。
短い期間ですが、観る人を慰めてくれます。
今、雷がごろごろなって、恐いです。おやすみなさい。

コメントを投稿