神奈川絵美の「えみごのみ」

初夏の花ごよみ

先週、メルカリで買ったラベンダーの切り花は……



数日間、窓辺に吊り下げ、
いい感じのドライフラワーになりました。
(ちなみに左端、ぼんやり見切れているピンクの花は、
昨秋バラ園で買った一枝)


落ちた花と、葉も乾燥させて
そろそろサシェに入れようかな。

外もいつの間にか、


紫陽花がそこここに咲いて、6月らしい風景に。




野生の山アジサイも。

6月といえば



百合も見ごろです。
この色は毎年このあたりで見かけますが、
なかなか珍しい色のような。

さらに



小さな🌻ひまわりも!





可憐な花も咲いていて、散歩が楽しくなります。



一応、国の登録記念物となっている水路沿いのこのあたりは
本当に緑が豊かで(区の手入れが追い付かない💦)
垢ぬけず気の利いた店も施設も何一つない街だけど
最近、家のリサーチで出かけるたび、結局
ああ、やっぱりここがいいなあ、暮らしやすいなあと
思ってしまうのです。

チビワンが導いてくれた場所だしね。

あっという間に、2024年ももうすぐ半分過ぎようとしており
時の流れに身を任せていると
一体どこが、何がゴールなのか、わからなくなってしまいそうです。

コメント一覧

kanagawa_emi
K@ブラックジャックさん、こちらにも
コメントありがとうございます。
このあたりは単に行政の手が回っていない 笑 
ような気もします。隣駅は今、絶賛再開発中
なんですけどね…。

ホントに、湿度がもうちょっと低ければまだ
着ようがあるのですが、もう何年も
夏きものでのお出かけは苦行になってますよね…。
kanagawa_emi
冬林檎さん、こんにちは!
年を重ねるごとに人生の重みというか、
落としどころ?というか、
紫陽花を見ていると、考えちゃいますよね……。
K@ブラックジャック
自然の緑!って言う感じがが多い所が近くにあるのいいですね。
うちは荒川河川敷か、がっつり整備されてるようなところだからなぁ。
日陰になるところがあまりない土地です。

今年も暑そうな予報ですよね・・・。
気候変動で民族衣装なのに着る季節がどんどんおかしくなってる上に
ここ数年は真夏に着るのがしんどい日だらけ。
気温高くても湿度さえ低ければなぁ。
冬林檎
🎶生きてくために色を変えるのか
変わることが生きてる証かぁ〜🎶

この季節、必ず浮かんでくる
達彦さんのお歌です。
kanagawa_emi
まるたけさん、こちらにもコメントありがとうございます💕
この紫陽花、ヨーロピアン(笑)な感じがしますよね。
ドライフラワーも、ここのところ湿度が高かったので
心配でしたが、花の色もよく仕上がってきました。
元のお花の質が良かったのでしょうね。
家リサーチはあんまりぱっとせず…なにぶん、
今の住まいが心地よくてね…。
kanagawa_emi
香子さん、こんにちは!
そうなんです、🌻向日葵は早いですよね…。
このくらい、ちょっと肌寒い日だと昨夏の猛暑を
忘れてしまいそうですが…今年はさらに暑いとか…。
まるたけ
紫陽花の季節になりましたね。
最初の写真、小さな薔薇みたいな花が周りに・・
こんな紫陽花もあるんですね!
そしてラベンダー、おお、いい感じのドライフラワーに♪
家探しは順調ですか?
香子
あら、もうひまわりも!
ホント、季節の過ぎるのが早いですね。
これから猛暑が待っているかと思うとうんざりします (-_-;;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事