神奈川絵美の「えみごのみ」

先取りはどこまで

先日、銀座通りを歩いていたら、
花屋の店先に、もう紫陽花が並んでいるのを見つけた。
和服では、季節の先取りは好ましいことだが、
花に携わる世界でも同様なのだろうか。
まぶしい五月晴れの日差しの下では、まだあまりピンとこないけれど…。

そんなことを考えつつも、鳩居堂にて
萼(がく)の青の涼しさに惹かれ求めたレターセット。

杜若から紫陽花へ、私の手の中で季節が移ろう。


翌日、市ヶ谷のクリニックで取材。

気温は高めだが生憎の雨で、
トルファン綿の単の着物に袖を通す。
襦袢も揚柳の単仕立て。


帯は横に畝が走っており、ぱっと見、絽のようだ。
透けないし、そもそも芯が入っており生地も厚めなのだけど…。
自分に楽なように着物を選ぶと、昨今の温暖化に合わせて
どんどん前倒しになってくる。
5年程度の着物歴を振り返っても、
春用にと誂えたパステルトーンの袷は、出番がどんどん減っている。

いきなりの夏日の連続が、少し恨めしい。

コメント一覧

神奈川絵美
きむらさんへ☆
こんにちは 先週は暑かったですよねー。
大島の単って着心地はいかがですか? 以前から興味はあるのですが、袷か単かでは好みが分かれるようなんですよね。今度教えてくださいねー
きむら
私も先週末単衣でした
暑かったですよね。
私も3日前の土曜日、友人との飲み会で大島の単衣に博多織にしました。
長襦袢もポリ絽です(爽竹というブランドです)
これで丁度良かったくらいでした。
自分の体と相談して無理がないのが一番と思っているので。
もう昔と違って暑い時期が長いのだから単衣は5・6月。9・10月でもいいのではないかと思っています
誰か大々的に「更衣変えまーす」って宣言してくれないかしらと思ったりします
神奈川絵美
sachikoさまへ☆
こんにちは 「シスレーの居る風景」はゆっくりじっくり、楽しみながら完成を待っています。また経過をアップしていきますね~

今週末、私もお出かけなのですが、何を着て行こうかなあ。迷います…
sachiko
迷いますわ・・・
絵美さま 
こんばんは~♪
留守の間に 例のお着物着々と進んでいらっしゃいますね~
私も一緒にわくわく楽しませていただきます。
お邪魔してみたい・・・ しかし横浜・・・
凄~~くお着物のこといろいろ知ることができそうですものね。

今週 お着物お出かけ 胴抜きor単衣迷うところですが
お天気次第・・・ 
神奈川絵美
Medalogさんへ♪
こんにちは ホントホント、ここ4~5年、うららかな春がだんだん短くなっているように私も思います。
これだけ暑くなると、胴抜きは魅力的ですよね。向いている生地とそうでない生地もあるようなので(摩擦に弱い生地とか、汗で変色しやすい生地とかは向いてないですよね)少し調べてみたいと思っています。
神奈川絵美
りらさんへ☆
こんにちは 日本ではとりわけ「湿度」が影響しますよね。そちらが暦通りというのもわかるような気がします。

お花もハウス栽培やら輸入やらで季節感はなくなっていますよね…その中から、私たちが季節感を求めて「選んでいる」という感じでしょうか。昨日、母の日で思いがけず興味深い花をもらいました。次の更新でアップしますね。
Medalog
着物を着るようになってから、日本の春って短くなったんだなあ…と実感しています。
(今年は特におかしな天候でしたが)
私はゴールデンウィーク過ぎたら暑い日は単を着てしまいますが、
コメントを拝見するともっと前から着ている方もいらっしゃるようなので安心しました。

胴抜きの着物は私もぜひ欲しいです!
4月後半~5月前半ごろは単だと袖か軽すぎるようにも感じるので
(特に見た目が)、胴抜きならしっくり着られそう。
りら
30度超えては
もう、単衣どころか羅物の気温ですよねぇ。
皮肉なことに、ここではほぼ暦通りに衣替えできてしまいます。

野菜や魚などの旬が段々崩れつつある中、お花は季節が残っている物の一つだと思っていましたが、よく考えればそんなこともないのですよね。
珍しさが珍重されるのも分かるのですが、季節がずれていくというのはやはり残念ですねぇ。
神奈川絵美
菊子さんへ☆
こんにちは 昨日、今日でようやく衣替えをしましたが、パステル系の袷はしまいこめず、箪笥にキープしておきました。まああと3週間で6月なので…どうかなあというところですが。
単の枚数がもう少し欲しいです
菊子
暑いですね
単着ていらっしゃるのですね。
せっかくのパステルトーンの袷も
今年着れるといいですね。
いつ温かくなるか寒くなるかなるか
わからないからねー。
神奈川絵美
さくらさんへ♪
こんにちは 暑いですよねー。4月までの寒さは何だったのでしょう
襦袢など、下に着るものもチェンジしないとですよね。もこもこ補正タオルでは辛いわ~
神奈川絵美
やっぴーさんへ☆
こんにちは 確かに具象と抽象では着用時期の幅が違いますよね。
袷は…このままの気候が続くと、せいぜい大島が限界かなあ。ああ、心残りな袷が何枚か…
神奈川絵美
misalynさんへ♪
こんにちは そうですよねー、あまり季節(の先取り)を意識しすぎて、それに縛られるのもゆとりがないような。

胴抜き、そういえば一枚も持っていないので、今度お仕立てすることがあったら、そうしてみたいと思いました
なんちゃって技、バンザイ! 私もいろいろ工夫したいです
神奈川絵美
すずらんさんへ★
こんにちは ホント暑いですよねー。今年はほわほわしたうららかな春の陽気がほとんどなかったような。私もばっちり単の日々です。

紫陽花…もうそんな季節なんですねぇ。紫陽花というと梅雨を連想させるので、梅雨の先取りってどうなのかな、なんて考えたりしますけど、風情はありますよね
さくら
http://blog.goo.ne.jp/kyoto-sakuratsuki/
こんにちは、さくらです♪
綺麗な取り合わせの着物姿、素敵です!
こう暑いと、わたしも単にチェンジします。
GWを境にいきなり初夏ですものね。
やっぴー
ワタシも暦通りより、体感温度で選ぶ方が多いです。
季節柄は具象じゃない限りいいかな、とテキトウに(笑)
虫干し代わりに もうちょっと袷を着たいのですが
もう暑いですよねぇ (^-^;
misalyn
なんちゃて
新しい年になると桜の開花に想いが行き
桜が終われば藤だ 菖蒲だ 薔薇だと気が急いてしまいますね
着物を着るようになって“季節の先取り”を良しとするようになりましたが
どうも慌しくて(生き急いでいるようで)いけません
成るように…自然と共に生きていきたいものです

パステルカラーの着物、この時期に着たいですよね
暑くて袖を通せないようなら“胴抜き”にしてたらいかがですか?
私は、八掛の遊びも捨てがたいので2枚ほど胴抜きにしました
襦袢も二部式にしています
他の人からは約束事を守っているように見えて、本人は快適!

“なんちゃって”万歳です


すずらん
先取り
暑いですね~~。私も連休中から単を着用してます。
季節の先取りっていうか暑くて耐えられないので早々と単です。年をとるほどこらえ性がなくなり、体感温度に忠実な着物選びになってしまいます(汗)

季節の柄、どこまで先取りできるか・・悩むところですね。
もう紫陽花はアリかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物あれこれ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事