神奈川絵美の「えみごのみ」

旅行シーズン。私が行ったのは〇〇ツアー

世間的にはゴールデンウイーク。
絶好の旅行シーズン……ですが。

フリーランスは、わざわざ人が大移動する時期に
合わせる必要もなく。

というわけで、私が選んだ「ツアー」とは……?



ここは、世田谷のようで世田谷でないK江(笑)。
初めて降りました。


生憎のくもり空でしたが、なかなかの眺望。



ホテルの一室?

実は……

今すぐということではないのですが
将来のことを考え、終の棲家探しをはじめており、
今回、マンションのルームツアーを敢行したというワケ。


ここも、なかなかの眺望。

先ほどの景色とは別の場所です。
それぞれどこだかわかりますか?(わかるわけないですよね…)

それにしても、

こんな洒落たディスプレイをしているところも多く
昔、インテリアコーディネーターの勉強を
ちょっとだけかじった私は、わくわく。


しかし、これで築50年なんです……
良くも悪くも、内装はなんとでもなるものだ、とつくづく
思いました。

「昔は、マンションの寿命がみんなわかっておらず
新築もどんどん建っていたので、築30年も経つと見向きも
されなかったのですが」と不動産会社の人。

「今は、メンテナンスをきちんとしていれば100年はもつと
いわれています」

    「そうなんですか? 高温多湿の日本でも?」と私。

「はい。要は外壁のひびから水が入って、鉄筋がさびるのが良くないのですが、
10~15年に1度、塗装をしていればまず大丈夫」

    「ヨーロッパでは、築50年でも築浅っていいますよね」

パリのアパルトマンなんか、雰囲気あって憧れますが……



今日一日で、4つのお部屋を見学し、
不動産のいろんな事情を教えてもらって、とっても面白かったです。
設備のグレードなど、素人がぱっと見ただけではわからないことも
「これはいいキッチンです」
「これはごく普通」など、ジャッジしてもらって、
プロの着眼点に、感心。

ただ……
 「今はまだちょっと、相場が高いですよね……
  ようやく、(古い物件は)ピークアウトしてきたかな」と私が言うと
そうですね、と頷いて。

なので、今すぐどう、というのは尚早かな、という気がしていますが
また時間をみつけてぼちぼち、リサーチしていこうと思っています。

コメント一覧

kanagawa_emi
まるたけさん、こんにちは。
ご長男、そうだったのですね。そうそう、間取りを見るだけでも
妄想が広がり楽しいものですよね。

やっぱり現地に行かないと、風通しや音や、におい(!)で
自分の中での評価が落ちるというのは今回、よく感じました。
あとはデータのマジックというか、修繕はされているが
実は積立金が不足していて金融機関から
借り入れしているとか(あとあと住人に多額の一時金支払い
が生じるリスクあり)、
エントランスに貼られたビラ一枚からも、物件や管理の質が
垣間見えて興味深かったです。
まるたけ
長男も一時期マンションを探していた時期があって、しょっちゅう
間取りをメールしてきていました。そんなこんなを思い出しながら読ませていただきましたよ。
ここに書きにくい裏話、にむしろ興味あります(笑)
kanagawa_emi
香子さん、こんにちは!
ここには書きにくい裏話満載で、面白かったです♪
管理や管理組合の実態は、住まないとわからない部分も
ありますが、
昨今は大規模修繕履歴や、修繕積立金の残高、
耐震検査証明など、ある程度のデータは開示請求できるので
物件や管理の質を推察する手がかりになっています。
単に見た目のきれいさで心もっていかれるのを
抑止できていいですよね。
香子
楽しそうなツアー♪
そうなのですよ、内装はどうにでもなるんです。
定期的に大規模修繕で外装まできちんとやっているかですよね。
そこは理事会さんがちゃんとしてるかも問題になると思いますが
住んでからじゃないとわかりませんしね〜。
今知り合いの方がお二人ほど、配管の取り換え工事をされていて
お忙しそうです。もしか住み始めてからそういうのがあったりすると
余分な出費になりキイテナイヨ〜になりますよね (-_-;;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事