kanaco Diary

violin弾きkanacoの日常

パンケーキ講座!

2013-03-01 | 日々のこと
先日、お台場にある東京カルチャーで行われた、パンケーキの世界 必修講座に行って来ました




まずは講座が始まるまでお食事

ハッピーターンサラダというのがメニューにあったので頼んでみました



なんとあの、話題の(?)ハッピーターン粉つきと思ったらおせんべを砕いたものでしたが、とてもドレッシングとマッチしていて美味しかったです
他にもうまい棒のポテトサラダとかベビースターの唐揚げとか魅力的なメニューが一杯
・・・だったけれど、今日はせっかくパンケーキ講座に来たのだからと、もう一つは特別メニューのパンケーキを頼みました





パンケーキを色んな食べ方で楽しむ、というコンセプトのプレート

ウインナーのベーコンなどと一緒に食事感覚で。
オーソドックスにバターとメイプル。
他にはジャムやはちみつ、ブルーベリーなどなど


食べてると講座が始まり、講座の中でも、色んな食べ方を教えてくれたり、メイプルシロップの種類とか、教えてくれました。
老舗のお店情報も


そして最後は、やはり日本人は厚いパンケーキに憧れ、好きだということで、そんな分厚いパンケーキの焼き方講座





これは作ってみたくなる
本当に星乃珈琲店 のような分厚いパンケーキが出来るのか


じゃん

ちょっと失敗しながら頑張って作ってみました




バターとメイプルシロップでいただきました

ケーキ感覚で美味しかったですが、やっぱり焼くのが難しいなーというのが感想です。


それにしても東京カルチャーってなんかちょっと変な(?)面白い(?)イベント多くて注目しちゃいます(笑)
近日だと「坂」について語る坂サミットとか、東京カルチャーカルチャーと小田原・かまぼこの鈴廣が初のコラボレーション「超特選!かまぼこ酒場 贅沢昼呑み編 ~超高級かまぼこ味比べ&特選シーセージで乾杯っ♪~」←これかなり魅力的(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。