kanaco Diary

violin弾きkanacoの日常

すっかり忘れてます(>_<)

2012-04-15 | 日々のこと
たまには音楽会に着物で行ってみるか確か1年前に着付け教室で貰った着物が桜柄だったし丁度季節的にいいじゃんと思い立って着物を出してみた

着付け教室が終了した時に、色々とより簡単に着れる便利グッズを買い込んでたのに

いざ・・・出してみたら・・・・



全く使い方を忘れてる




これじゃ、もはや便利グッズとしての役目を果たしてないよぉ・・・

せっかくの便利グッズは無視してどうにか途中までは浴衣と同じなので着れたものの・・・

浴衣との最大の違い、帯の結び方がまるでわからない

着物の帯は浴衣と違って幅が広いくて、だいたいがお太鼓結びというのをします。
それがわからない

しょうがなくなって助っ人を呼んだ

隣に住むおばさまwww

おばさまは踊りを習ってるのでわかるのではないかと

最後おばさまの手を借りて・・・・


完成したよ~お太鼓結び




いぇい



これを機会に近々また着たいな

しかし日本民族衣装は本当に着るの大変だなー
慣れなのかなぁ???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和服って素敵 (ハル)
2012-04-16 13:07:08
着る機会はほとんどないですけど。

温泉旅館とかに行くと、好んで浴衣を着るけど、
綺麗に着れない(-_-;)

ビシッと着こなせるようになりたいなぁ。

kanacoさんは綺麗な黒髪だから、
なおさら和服が決まるのかもですね(*^_^*)

返信する
Unknown (kanaco)
2012-04-18 14:03:24
ハルさん
ありがとうございます

温泉旅館の浴衣も着方が綺麗だと他の人と差が付きますよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。