kanaco Diary

violin弾きkanacoの日常

すりへってます!

2008-05-12 | 日々のこと
バイオリンを長年弾いていて、既に体が歪み、左右の筋肉のつき方も違うのは把握していたけれど、まさか・・・


まで左右違うとは

どうやら、歯医者さんが言うには、左の歯の方がすり減っているらしいのです

「なるべく、歯を食い縛らないように弾いてくださいね


うーん

・・・そう言われても・・・


そういえば
セクシーバイオリニストの川井○子さんはいつも弾いている時、口は半開きだ

そうか・・・今度からは川井○子さんを目指せばいいのかしら(←たぶん無理☆笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなのはどう? (marie)
2008-05-12 20:26:20
ご無沙汰しています^^
スポーツ選手なども歯のかみ合わせに
気をつけているそうです。
それも奥歯を噛み締める事が多いとか。

弾きながらハミングというか
「ルールルー」と歌う気持ちになれば
少し口が開いていいかも!?
なーんて思ってみました

でも今までのスタイルを治すって
難しいですよね。
少しづつ頑張れ
返信する
職業病 (大阪)
2008-05-12 21:51:48
僕は右肩のほうがあがってたりします(笑)
左肩にカバンをかけると落ちます(笑)
このゆがみを修正したいもんです。
でも、職業病ってすごいですね。
そんなにも影響が出るなんて・・・
返信する
Unknown (kanaco)
2008-05-14 17:44:47
marieさん
スポーツ選手もそうなんですね

なるほど歌いながら弾けばいいんですねさだまさしにならないように気をつけつつ実行してみます(笑)

ありがとうございます


大阪さん
そうなんですよね
長年の蓄積というか・・・
考えると怖い気も・・・
返信する
噛み締めないようにするには (KAZUHO)
2008-05-14 23:52:55
舌の先を軽く噛んでみてはいかがでしょうか?

噛み締めようとするともちろん舌が痛いので、つづければ自然と噛み締めなくなると思いますよ。
返信する
KAZUHOさん (kanaco)
2008-05-16 15:58:10
いいアイデアですが、本気で演奏できない気が・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。