住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

台湾ママにメンマの作り方を習う

2017-05-30 11:17:30 | 台湾の色々
昨日は一日中家でダラダラしてました!
私だけシャワーもせず、一日中パジャマでいたし。朝昼晩、台湾ママにゴハンを作ってもらい片付けもせず…皿洗いも夫とママ、ゴミ捨てまで台湾ママが…笑。
食材買い出しも私以外の3人(台湾のパパママ&夫)で行ってくれて 私は家でダラダラ。

こんな嫁嫌だね!甘やかされると極限まで甘えちゃうわぁ。今日はちゃんとします。たぶん!

そうそう、昨日は台湾の家庭料理の作り方をママに教わりました。前も教わったことあるけど、この前一人で作った時にうまく作れなかったから再度教えてもらいました。じっくり時間をかけて炒めるとかいうのが苦手で待ってられないけど、今回の料理はじっくり炒めて水分を飛ばすのが肝心だった模様…。

メンマなんだけど、一晩水につけてその後何度か水を換えて更に数回茹でてからよく絞って水分を飛ばすように炒めて味付けしていくんだけど、ゴハンがすすんでホント美味しいんですー!!写真左上のやつ。

色合い全部一緒だから同じような感じに見えるけど、どれもウマ〜!!

卵とニラを炒めたやつ、「たまごを3個冷蔵庫から出してここに割って」と言われてそれだけお手伝いしたんだけど 私が平らなとこで卵を割ってるのを台湾ママが見て 「こうやるのよ〜」的な感じでキッチンの角にガツガツやって割って見せられたんだけど、私は敢えて平らなとこで割ってんのに…(´ー`)と思って中国語で「日本の料理教室なんかじゃ卵は必ず平らなとこで割ると教えられるよ!角で割るとカラが入るし黄身が潰れるし!」とかわざわざ言ってしまった。笑
ホントそんなん割れれば何でもいいし、「あーわかりましたー!」って言っておけばいいのに 変なとここだわり強いからそれは自分も疲れるわぁ。

言わずにはいられない性格…
けど今まで言いたいのに言葉がわからず言えなかったから前より色々言えるし言われてることもわかるからイライラするのも減りました。イライラしないから台湾ママとの関係も良好になってきたような???私が逆に義母の立場なら「そんなこと言うなら全部自分でやれよ」って思うだろうねー!あはは(´ー`)

こんな生意気な嫁ですが、食後に台湾語を教えてもらいました。台湾語に興味を示したことがパパママも嬉しかったみたいで色々教えてくれました。覚え書きの為にも次の記事で買い物に役立つ台湾語を紹介しますね〜!台湾の市場とかで使ったらお店の人に喜ばれるよ!って言ってた。


↑北京の友達に貰ったオモロー写真に勝手に吹き出しつけてみた。まさしく台湾ママのメンマもこんな感じっ!笑

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりん)
2017-05-31 00:46:22
こんにちは!你好,端午节快乐!
以前、たまにコメントしていたアラサー女ぷりんです。
帰国されてからもお元気そうで、かつお姑さんとのご関係も良好のようですね!笑
先日のブログで「北京ロス」とあったのでまたコメントしてみました。私、来月やっと念願の北京旅行に行けるんです~。
初北京なのでド定番観光コース巡りですが
今からとても楽しみです❤
勉強している中国語で、現地の人と少しでも会話できればいいなぁと思っています。
(儿话はちょっと聞き取るのが苦手ですが

また楽しい記事アップされるの待ってまーす。
返信する
ぷりんさーん! (kanabeijing)
2017-06-01 12:45:05
ぷりんさん

你好~お久しぶりです(^^)お元気ですか?
端午节快乐♪

お陰様で台湾姑とは前より良好ですー!笑
そしてホントに北京ロスです。ぷりんさんは来月行かれるんですね〜メチャ羨ましいです!
まずは定番コースですよね(^ ^)行かれた後にお土産話、是非伺いたいです♪

ぷりんさん、ちゃんとお勉強してるから絶対私より中国語上手そうだし勉強の成果を是非とも現地で発揮できたらいいですね!語彙力があれば何となく言ってることわかるし私は「这个那个」と顔芸で乗り切ってたから何とかなると思います。笑
台湾と違って日本語話せる人は殆どいないけど…

blogもまたupするのでよろしくお願いしますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。