住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

お初の市場&いつもの好きなものアレコレ

2016-10-18 10:30:12 | 北京ショッピングモール・スーパー・市場
またまたblogを放置…今週末から日本に一時帰国だし色々考える事があるとblogの存在忘れちゃう〜。

先週末は日式マツエクのサロンをしてる中国人のお店に出張ネイルしてきたり🚕💅代わりにマツエクつけてもらったり…色々ありました(^^)やはり中国人と交流あると中国語頑張らないと〜って思えますね。また遊びにいこ👀

昨日は久々に天気も空気も良かったから近場で行きたかったとこをブラブラ。百度地図にブックマーク的な機能があるから時間あるときに地図を見て(地図見るの好き♡)気になるとこには星をつけてます💡これをしておくと地図上にブックマークした場所が星で表示されるから新しい場所行ったときなんかに行きたい場所としてブックマークしてた所についでに寄れたりしてちょっと便利なの。北京の地図を遠目で表示させると割と星つけてるのがわかる!

昨日は近いのに行ってなかった市場へ…

「天宇市場」という場所。地図には「天宇商品市场」と書いてあったよ。かなり前から星をつけてたけど近場だから遠回しにしてた。この前記事に書いた栗屋のすぐ横だった。

広いと聞いていたけど入口狭っ。
けど中に入っていくと建物が何個かに別れた巨大な市場でアパレル関係のものから生活雑貨、文具、オモチャ、ペット、野菜のマーケット、魚とお肉の市場まで…何でもあって賑わってましたよ〜。


建物寂れた感じだから北京来たばかりなら怖いかも。笑

↑この建物は工事中。いつもはこの中でお野菜売ってるのかな?外が野菜のマーケットになっておりました。

↑右側がお肉、左側が魚…そこまで汚くはないけど臭くて入口で引き返した😷

動物というか主に観賞魚が売ってる建物の中に鳥ちゃんが沢山の店あった。

詰め込み過ぎ〜‼️けど、もっと詰め込んでるやつ台湾の鳥ストリートで見た事あるからメイシャー。

ここの建物↓の中入ってすぐに糖葫芦を発見しておじさんの素敵な笑顔とケース入りの清潔そうな
糖葫芦に引き寄せられてすぐ購入😋あとは中の店舗でヘアクリップ購入♪

ココで買ったのはこれだけ💡トータル9元しか使わなかった。

本当の出入口はこっちだったのかもー。

お腹すいたから前にチェックしてたジャージャー麺の店へ。ここから全然近くないけどチャリで10分くらい。昨日はフットワーク軽かった🚲

ジャージャー麺の店だけど、ジャージャー麺が食べたくて行ったわけじゃなくて前のblog記事に書いた「驢打滚」が食べたくて…。新規開拓!「一碗居」というお店へ。北京料理の店。

今回は工体店に行ったけどさっきの市場からなら「农展馆店」の方が近かったと後から気づいた。そしてありましたよ♡

うふふ〜♪両方頼んだら相変わらず順番無視の北京…速攻、驢打滚(デザート)が先に出て来た。こちらも無視してジャージャー麺を待つ。

ジャージャー麺もすぐ来た!見た目も味も普通〜まぁ普通に美味しい。麺が沢山でお腹いっぱいだったから驢打滚はお持ち帰りにすることに。けど作りたてのうちに1個だけ食べようと思って食べたら全然美味しくないっ⚡️衝撃っ⚡️⚡️😭店によって全然違うんだね。また義和に食べに行かないと。

お口直し?を…と思って帰り道にすぐ近くのお気に入りの甘栗屋へ🚶‍♀️食べ物の為なら行動的。笑

みなさま栗待ち🌰やはりここの栗が一番甘くて美味しい😋寒くなってくるとこの栗屋があるフルーツ屋の前にたまに糖葫芦のカートも出てくるよ💡ここもケースにちゃんと入ってて綺麗だから好きなとこ。

飴をグツグツして作りたて出してた!あ〜さっきの市場で買わなきゃ良かった。笑


こんな感じで食べ物の為に行動した1日でした。ジャージャー麺を食べたお店はオカズとかが美味しいらしいから今度はお友達とみんなで行って色々食べて見たいなぁ。

【店舗情報】
一碗居老北京炸酱面(工体店)
住所:工人体育场南路工人体育场东南门二三百米,工体翻滚乐旁边(近工人体育场南门)
営業時間:24時間と書いてあるけど詳細不明。なんか看板の「24時間営業」のライトだけ消えてたし…電球切れか…敢えてなのか…謎。笑



北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Juri)
2016-10-18 20:14:11
おっ!紹介したここの市場いったのね!そうそう入り口は最後の写真ことこだよ⭐️
私もヘアアクセをたくさん買って値切るよ!
物によっては日本と同じくらいの質で安い⭐️
また行く予定だから、そのときは声かけるから一緒に買い物しよう(●´ー`●)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。