フードコーディネーターの子育て奮闘ブログ

妊娠、出産、子育て。フードコーディネーターとして働いている私が、改めて子供と一緒に食に向き合う子育て食育奮闘記ブログ。

アロマオイルでベビーマッサージ

2007年03月13日 | 育児グッズ
部屋の温度を少し高くして、かなちゃんを裸にした後、手のひらでオイルを温め、全身マッサージしてあげました。

今までも、ベビーヨガだったり、オイルを使わないマッサージはしてあげていたのですが、オイルを使ったマッサージははじめて。

ニールズヤードのベビーオイルは、4ヶ月以上の赤ちゃんに使うことの出来るベビーオイル。とっても良い香りがします。
本もオイルも準備万端でしたので、さっそく…。

まず、かなちゃんを裸んぼにして、大きなタオルの上に転がしてあげます。
そして、目と目を見つめながら
「今から、マッサージだよ~。気持ちよいよ~」のご挨拶。
ヨーガでもそうですが、この挨拶がとっても重要なんですよね。

手にオイルをとって温めて、足からマッサージを開始しました。
おなかあたりは、かなちゃんも気持ちが良いらしく、ニコニコ。
普通だと、寝返りが大好きな かなちゃんは
こんなに大人しく、上を向いていることはないのですが、
気持ちよいのね…。上をきちんと向いていました。

お顔には、ほとんどオイルがなくなった手で、
そ~っとマッサージをしました。

とってもうれしそうでした。
こうやって、ベビーとのふれあいを大切にしたいものだわ。
ついつい、日々追いかけられていて、
お世話している感が出てしまっていることもあるんだろう、私。

ここ数日、特に、肌とのふれあい、見つめあいを
通して、コミュニケーションをはかっていきたい、と感じる私でした。
(授乳中のテレビや携帯メールも反省。
最近は、昼間のテレビは消してあります。)

さて、ベビーオイルの感想。
今まで、自分のマッサージのために、数種のオイルを試したことは
ありましたが、このオイルとってもよいです!
さすがニールズヤードって感じでした。
べとつき感はまったくなく、ほんとにしっとり。香りもよい。
マッサージされている かなちゃんも癒されるだろうけれども、
している私もとっても癒されます。
とってもお勧めです!

マッサージをし終わった後、
私も上半身はだかんぼになって、ぎゅ~っと抱っこを
してあげました。この頃大人しく抱っこをされなくなってる
かなちゃんもしがみついてきて、かわいかったわ。
しばらく、オイルの余韻を楽しんでました。
そして、その後
裸で転がしていたら、マットの上に・・・おしっこ。
あら、オムツ間に合わなかったわ!
そして、うれしそうにはしゃいだ後は、
お昼ね。すやすやです。
気持ちよかったのね。

またしてあげるね。マッサージ。


最新の画像もっと見る