フードコーディネーターの子育て奮闘ブログ

妊娠、出産、子育て。フードコーディネーターとして働いている私が、改めて子供と一緒に食に向き合う子育て食育奮闘記ブログ。

児童館1学期終了~

2007年07月10日 | Weblog
今日は、児童館最終日です。
きちんと夏休みがあるのね~。
夏の間、どうしよ~、どこいこ~ってな感じです。

今日は、1学期終了記念にプラバン(プラ板)キーホルダーを作りました。
なつかしくありません~?
皆さん、ご存知ですか?
私、小学校の頃、たくさん作ったなぁ…。

知らない人のために、念のために説明。
プラ板を、書きたいイラストの上において、
上から油性ペンでナゾル。
色鉛筆で、色を入れたい場合には、
ヤスリでこすってから入れると色がのりやすい。
あたためておいた、トースターの中に入れて、
温めると、クシュクシュっとなって、
薄かった板が厚くなります。
取り出して、圧をかけてまっすぐに伸ばして完成。

私は、ミニーちゃんのイラストに、
かなちゃんのお名前を入れて、作りました。
かなちゃんに将来持ってもらおうと思っている
フェイラーのポシェットのファスナーに
付けてあげました。

ママたちが作業をしているテーブルに置いてある
色鉛筆をグチャグチャして、出したり入れたりして、
大変でした。でも、かなちゃん、楽しそう。
その後、おもちゃに囲まれて、うれしそうに過ごしていました。

夕方は、ママと一緒にお風呂遊び。
ママの肩に、頭を乗せて上向きになり、
うま~く、キックキックキックばしゃばしゃばしゃ!を
していました。上手になってきました。
かなちゃんも、楽しそうです!

今日のかなちゃんの離乳食
手づかみ食 ~ワカメと白身魚とお麩のおせんべい
スズキのムニエルおくらとレタスの豆乳クリーム
湯豆腐 5分がゆ
今日のかなちゃんは、食欲旺盛。
最後に、ごはんのおかわりと、お豆腐のおかわりを要求していました。

パパとママのごはん
ヴィシソワーズ(昨日と同じ)
豚しゃぶとお豆腐の夏野菜のサラダ


夜中に、パパとママがお部屋のお片づけを
していると、一人でお利口に遊んでいました。
パペットのペネロペを自分で動かしながら、
おしゃべりのようにお話していました。
お人形遊びしているのかなぁ。かわいいなぁ。

今日のかなちゃんは、なぜだか、ママにべったりで困ります。
パパがいるのに、どうしても
トラップを乗り越えて、キッチンに入ってこようとするし、
甘ったれさんみたいですね。
3人でお風呂でも、なぜだかママにべったりでした。
とってもうれしくて、かわいいのだけれども、
おうちのことができなくて、困ります。


最新の画像もっと見る