カナの闘病日記

闘病記録&日々の生活について、徒然なるままに書き込みます(о´∀`о)

小学生までの喘息&アレルギー疾患歴

2020-06-14 02:31:00 | 日記
まだ、眠れない(@_@)

喘息とアレルギー疾患歴40年。というか、物心ついた時にはすでに自覚症状があった。一卵性の双子の姉も同じくだけど、いろいろ違う部分もあった。食べ物に関しては、姉だけ山芋食べると目が腫れていた。姉と違って私は鼻炎がひどく、常に鼻呼吸で、毎週耳鼻科に通っていた。鼻のすじが細いので、手術を勧められたけど、怖くて出来なかった。姉も私も動物好きで、2人で学校帰りに必ず立ち寄るワンちゃんが2匹いて、家に帰ると全身あちこち赤く痒みを伴って腫れて、触らないように親から言われてたけど、バレて叱られてた。
高学年になると、私の方が少し症状が顕著になり、呼吸が苦しくなって学校に親が迎えに来たり、部活の大会に出れないことがあった。
でも、この時はむしろ元気なほうだと思うし、アレルギーや喘息は、時間が経てば治まるので、病気とは思っていなかった。世の中的にもその程度の認識だったと思う。病院に受診することもなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿