カナの闘病日記

闘病記録&日々の生活について、徒然なるままに書き込みます(о´∀`о)

腎臓定期検診

2022-11-21 17:33:00 | 日記

今日は半年に1度の腎臓定期検診

結果は、、、、、


Dr「あまり良くないですね」

いつもはチャラいDrのそんな一言で

ドキドキするわたし(⚭-⚭ )

クレアチニン値は1.01(半年前は0.9)

クレアチニン値の1(透析基準)超えは今までもあったけどね

とDrが話を続ける

もう1つ、腎臓機能を確認する値

eGFR「推参糸球体濾過量」

今回は46.41、半年前は52.65

「腎機能が低下してるなぁ」

Drからハッキリ言われた ″╯-╰″

ちなみに「eGFR」は

60以下だと腎機能が正常の3分の1から3分の2に低下している状態


え〜どうしよう( ・᷄ὢ・᷅ )

水分しっかりとってるけど

塩分に気をつけてるハズだけど

まだまだ足りないのかな•́ω•̀)?

なんだかショック

一方、肝臓の数値は基準値にはまだだけど、以前より数値が良くなっていた

Drからも、5月に毎日(喘息で)リンデロン点滴してたことで肝臓がダメージ受けたのだろうと言われてた

数値がちゃんと証明したね

半年後に向けて、腎機能をこれ以上落とさないように心掛けなくっちゃ(`・ω・´)キリッ


※画像は先週仕事で行った横須賀港にて





最新の画像もっと見る

コメントを投稿