カナの闘病日記

闘病記録&日々の生活について、徒然なるままに書き込みます(о´∀`о)

喘息悪化時の食事

2023-04-18 17:59:00 | 日記

喘息発作起きてから

食事した後、シンドくなる気がしてた
(けど、気のせいだと思ってた)

今日の昼食は食べやすい麺類をチョイス
(ツルツル系の、のどごしの良いのしか食べれない、納豆とお豆腐とかいいですね

※一番好きな味噌ラーメン
(しかも限定伊勢エビ🦐味)


テンション高く食べ始めたけれど

食べ終わる頃には疲れてグッたり
‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

ついには勝手に胃から逆流

今は逆流性食道炎では無いはず?

それとも喘息発作で再発??

さらに微妙に喉が痒い
(エビのアレルギーないはずだけど)

飲み物飲むと、喉が収縮してる( ᐛ💦 )

何だかいろいろヘン( ՞⌓°⎞


2時間半経過し、まだ調子悪いまま午後の部(病院)へ

点滴前の診察時

Dr「相変わらず脈拍すごいね、まぁ、点滴効いてくるの、明日ぐらいだから」

(聞いてないし( ˘•ω•˘ ))

「なんかお昼ごはん食べたら具合悪くなったんです。勝手に胃から逆流してきたし」

Dr「それはね、カラダの中で少ない酸素を奪い合っているからだよ。ご飯食べたから消化のための筋肉などに酸素が取られるんだよ。喘息が悪い時は、脳とか酸素を必要とするところにいかないから、思考力も低下するし、今私としゃべるのも極力控えたいだろ?」

「(Yes) 納得です」

Dr「喘息で調子悪い時は、食欲が無ければ無理に食べない。水分だけで大丈夫。足りなければ点滴から入れることもできる。まぁ、これから500㎖の点滴で、ちゃんと水分取れるしね(ृ´͈ ᵕ `͈ ृ )」

ちなみに、喉が収縮することも聞いてみたけど、それは上記とは別問題らしい(解説無し→聞きたかった


※まちがいさがし2
今の状態で500㎖飲むのはムリだな(´-ω-)ウム

喉に刺激があるものは避けてたけど、アレルギー食品(大丈夫だった食品)も気をつけたほうが良いみたい(カラダが弱ってると反応しやすくなるからね)


※画像は、先日の友人お誕生会で、友人手作りグラタン

とっても美味しかった(*ฅ́˘ฅ̀*)♡













最新の画像もっと見る

コメントを投稿