カナの闘病日記

闘病記録&日々の生活について、徒然なるままに書き込みます(о´∀`о)

フェンタニル(鎮静剤)

2020-10-21 09:17:00 | 日記
2週間前の入院中、退院前日まで背中の硬膜外麻酔の針から投与されていたのが、フェンタニルという鎮静剤。
腕からの点滴が終わっても、これは継続していたので、トイレに行く時も一緒に持って歩いていた。

執刀医いわく、通常は投与されないそうで、なぜ自分に投与されたかは不明。喘息やアレルギーがあるからかな?それとも腎臓が1個ないからかな?麻酔科の判断によるものらしいけど、理由は聞いてない。

このフェンタニル、調べてみるとただの痛み止めではないことがわかった。

鎮静作用はモルヒネの200倍。ガン疼痛治療の3段階中3段階で使用される強オピオイド(麻薬性鎮痛薬)だった。

どうりで、痛みが全然なかったわけだ

これが外れたら、すぐに痛みがくるよ、と看護師さんに脅されたけど、外れても痛みはなかった。(鈍感なのかな?)

海外では死のドラッグとして、闇流通されているヤバイ代物

さらりと使われたけど、知らなくて正解だったかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿