カナの闘病日記

闘病記録&日々の生活について、徒然なるままに書き込みます(о´∀`о)

今日は1日、大学病院で過ごす

2020-06-24 18:55:00 | 日記
朝9時から、諸々検査や診察など、結局終わったのは、17時前だった。
手術は延期になった。まぁ、当たり前だよね。
呼吸器科では、これまでの病歴を聞かれた。胸痛喘息は、知らなかったけど、調べてくれるそう。肺高血圧症についても、来週月曜日に検査することになった。
いろいろ話しができて、気持ちが楽になった 
ランチは、いつもの鳥唐揚げ定食
久しぶりに病院食以外の食べ物で、テンション上がった とっても美味しかったよ

今日も2時から目が覚めてしまった

2020-06-24 03:48:00 | 日記
睡眠薬&痛み止めも出ているのに、やっぱり目が覚めてしまった
日中もずっと起きてるし、睡眠時間足りてない。
今回は、去年入院した時と状況が似ている。普通の喘息は、喘鳴音が特徴的だが、ここ最近の私の喘息には、それがほとんどない。あるのは、呼吸苦と、時々喉が締め付けられること、それから胸や気管周りの痛みだ。そして自力で動くのがシンドイ状況に段々悪化する。(体が重い、会話だけで息があがる)なので、主治医に、痛みがあると言ったら、喘息患者はみんなそうだ、と言われたけど、入院先では喘息では痛みはない、と言われ、医者でも真反対なことを言うので困る。ちなみに、昨年入院の際に、動脈血で二酸化炭素が多いことがわかり、過換気症状→心の問題、とまで言われた そんな履歴から安定剤も現在処方されている他の可能性はないのか、私なりに疑ってるのは、胸痛喘息かPAH肺動脈性肺高血圧症。
昨日、診察の際にやっぱり上から目線のDrへ、疑問をぶつけてみた。結果は、胸痛喘息は教科書に載っていない、とのガッカリ回答。富山県立中央病院のHP見てください、と教えてあげた。治したくて入院してるのに、なんで良くならないのか、別の可能性とかは考えないのかな 
それでも、要望を受けてくれて、PAHは、骨シンチ検査が必要だけど、ここの病院ではできない、手術予定している大学病院であれば、検査ができるので、併せて診てもらえるよう、調整してくれた。
ようやくこのモヤモヤした状況から前進できる。

今日は、朝一にここの病院から、外出という形で県外大学病院へ受診。元々予定していた術前検査も予定通り行う。
送迎してくれる夫と、ランチ食べるのが楽しみ

やっぱり、呼吸苦で朝になっちゃった