hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

ニペソツ山(2013m)

2018年08月17日 | 大雪山系

8/17-18 くもり/はれ ひとり

10:50 幌加コース登山口
14:50 前天狗キャンプ地

4:50 前天狗キャンプ地
6:10-7:15 二ペソツ山
8:15-9:40 前天狗キャンプ地
12:50 幌加コース登山口

2年前の台風被害で実質的にいけなくなっていたニペソツ山へ行ってきました。幌加コースは往復25kmのロングコースということと、せっかくなので前天狗でのんびりしたいというのもあって、晴れるのは金曜夜半から土曜昼過ぎまでと予想し、金曜日に有給とって1泊で計画しました。
1日目稜線に上がるまでは雨は降らなかったものの、くもりの天気で途中ニペの雄姿を拝むのは翌日に先送り。登山道はきれいに笹刈がされていて終始快適、見事に復活していて作業された方に感謝感謝です。
稜線に上がると風と雨でひどいことになったものの、記憶にあった前天狗から1段下がったところにテントを張りました。夕方には雨はやんで、前天狗に上がってみるとニペドーン!これが見たくて今回上がってきたのでもうこれで満足という感じ。
2日目は予想通り快晴、ニペを真正面に見ながら進みます。昨晩は寒気が入ったせいで、この時期にしては冷え込み厳しく所々薄氷が張っていました。1時間20分で頂上に着き、久しぶりの眺望を1時間ゆっくりと満喫。あいにくトムラウシの方向は雲がかかってスッキリしませんでしたが、これまた遠い山になってしまったウペペサンケをはじめ周りのおもだった山は展望抜群で満足満足。帰りのシャクナゲ尾根は、行きに望むことのできなかった二ペソツを見ながらのんびり下りました。
今となってはメインコースとなった幌加コース、下部の樹林帯は長くて少し飽きるかもしれませんが、シャクナゲ尾根に上がってからは展望もよく、稜線に上がる手前の窪地は花の残像も多くてもう少し早い時期に訪れればなかなかいいコースなのではないでしょうか?登山道を再開削していただいた方に改めて感謝です。

【1日目】

【2日目】