hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

標津~根北峠~ウトロ(泊)~知床峠~羅臼

2016年09月04日 | ロードバイク

9/3-4
今週は自転車の週ということで、1泊でのんびり標津~根北峠~知床峠~羅臼とめぐってきました。
このところ峠を行くのが楽しく、今回も2つの峠をいただいてきました。

まずは標津のサーモンパークに車を置かせてもらってスタートです。


全道各地にある福住、ここ標津が本店だそうです。


標津川は増水していて真っ茶色

根北峠はだらだらとした登りが続く峠です


ガスの中の根北峠にて、1つ目いただきました


下りは速い、あっという間に越川へ、列車は走ることのなかった国鉄根北線の越川橋梁跡にて


斜里のセコマにて補給、セコマのかつ丼は値段の割にいけます、いつも愛用させてもらってます。


9月に入り、禁漁の解けた海では早速マス釣りをやっていました。


オシンコシンの滝は今まで見たことのない大増水

亀岩が見えてきて宇登呂へ、この日はキャンプ場でのんびり一泊。


翌日いよいよ知床峠へアタックです。まずは幌別橋から一気に上がります。


登り切って、プユニ岬から


峠へ入ります


早くも怪しい雰囲気になってきてしまいました


だめか~と思いきや・・・


ラストのヘヤピンカーブのところで


やっぱり頂上はガスってましたが、それでも2つ目いただきました。


羅臼岳は心の目で眺めることに・・・。以前は木でできていたモニュメントも石のものにかわっていて、ちょっと風情がない感じかな・・・。


峠の下りはやっぱり早い、あっという間に翔雲橋まで。降りた後久しぶりに熊の湯へ入りましたが、やっぱり今日も熱かった。


羅臼の道の駅で補給してラスト標津まで50km弱、がんばろ~


さっきまでいた羅臼があんな遠くに、頑張った分だけ成果が見える自転車は最高です。



コメントを投稿