hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

秋田駒ケ岳(1637.1m)

2019年07月06日 | 道外の山

7/6 秋田駒ケ岳 (秋田県)
8合目小屋~男女岳~男岳~ムーミン谷~大焼砂~横岳~8合目小屋

一度訪れてみたかった、秋田駒ケ岳の馬場の小路(通称ムーミン谷)のチングルマ群落を見に行ってきた。
欲を言えばもうちょっと青空の下で楽しみたかったのだけれど、それでも期待に違わぬ風景が広がっていた。チングルマの群落はすでに穂となっていた場所もあったが、全体的には盛りといった感じで感動的な景色だった。それに加えて北海道にはない東北地方の固有種であるヒナザクラも咲き誇っていて、これもまた見事の一言。大焼砂という砂礫帯ではコマクサがこれまた大群落をなしていて、花三昧の大満足の一日だった。


【8合目小屋をスタート】


【オノエラン】


【秋田駒ケ岳(男女岳)頂上】


【頂上から男岳 奥は田沢湖】


【イワカガミ】


【男女岳】


【阿弥陀池】


【ムーミン谷を見下ろす】


【ミヤマキンバイ】


【男岳頂上】

【男岳頂上から田沢湖】


【ムーミン谷へ向かう】


【ミヤマキンバイ】


【ミネザクラ】


【ヒナザクラ 先月見た早池峰のヒメコザクラと似ているけど違います】


【さらに進んでいくと・・・】


【言葉がありません】


【穂になっている群落もありますが・・・】


【駒池を通過して・・・】


【ヒナザクラも負けず劣らず】


【これを見たかった】


【もう・・・】


【言葉が・・・】


【ありません】


【大焼砂のコマクサ】


【大群落をなしていました 見えるのはさっき辿ってきたムーミン谷の木道】


コメントを投稿