hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

羅臼岳(1661m)~三ツ峰(1607m)

2021年08月29日 | 道東・道北の山

8/29 羅臼岳~三ツ峰

月曜日に休みが取れて3連休となったので久しぶりにぺテカリへ行ってみようと出かけたが、緊急事態宣言によりまさかの元浦川林道の閉鎖・・・。緊急事態宣言の発出で林道閉鎖とは聞いたことがなかったのでまさかとは思ったが、遠路はるばるやってきたのだしこのまま帰るのはガソリン食っただけになってしまう。かといってどっか近場の日高の山とは思っても、先々週の野塚での地図・GPS忘れ事件もあったしここまでくるとなんだかツイてない。そこで思い切って方向転換して土日の2日間だけでは厳しい、知床は羅臼岳に行ってみることにした。
羅臼岳は4年ぶり(前回は網走勤務時代に羅臼側から)だったが、相変わらずの百名山といった感じで人の多さに閉口する。こういう流行り病のご時世なのに大きな声ではしゃいで登ってる人も多数。申し訳なかったが、挨拶されても無言で行き違い。不快に思った方もいたかもしれないが仕方がない、許してください。
頂上は時折ガスがかかるものの展望は良好で、やはりここはシリエトク、最果て感が感じられる。人だらけの頂上を後にして帰りに寄った三ツ峰には人もおらず、スマホに加藤登紀子の知床旅情が入っていたのを思いだし、一人歌詞を口ずさみながら黄昏て帰ってきた。


























コメントを投稿