hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

十勝幌尻岳(1846m)

2007年03月25日 | 日高山系

北尾根ルート

【1日目 3/22】
安井宅 7:45
オピリネップ林道尾根取付 9:00
Co825m 10:00
Co1224m 11:45
1570mコブ(幕営地) 14:00

【2日目 3/23】
1570mコブ(幕営地) 6:30
十勝幌尻岳 8:00-10:00
1570mコブ(幕営地) 10:35
Co1224m 12:15
Co825m 12:45
オピリネップ林道尾根取付 13:15
安井宅 14:25

白い国境稜線を眺めたくて、十勝幌尻岳へ1泊で行ってきました。土日は天気が崩れそうとの予報から天気の良さそうな金曜日登頂という計画で行きましたが、下界は晴れていても国境稜線は・・・。それでも一瞬ではありましたがカムイエクを望むことができました。
戸蔦別林道は安井さん宅で除雪終点、北尾根の雪は一昨年4月中旬の写真と比べてみると、ちょうどその頃と同じ位なのでやはりここでも少雪の影響が出ているのかなという感じがしました。今年の残雪期登山は短いような気がします。一番いい季節なのに・・・。
そういえば今回途中で、すごいものをみました。凍裂です。ものの見事に幹の真ん中からパックリ真っ二つに割れていました、それも根元からてっぺんまで。
久しぶりの山中泊、やっぱりいいモンです、やめられません。さて、来週は何処へ・・・。

【戸蔦別川は春へ】


【樹間から望む1967峰】


【自然の驚異】


【テン場付近から望む十勝幌尻岳】


【札内岳】


【一瞬だけ姿を現したカムイエク】


コメントを投稿