hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

トムラウシ山(2141m)~化雲岳(1954m)

2021年07月10日 | 大雪山系

【備忘録7月の山④】 7/10-11 トムラウシ山~化雲岳

先週の化雲岳はあいにくの天気でちょっと残念だったので、凝りもせずに2週続けてのチャレンジです。今回は反対側のトムラウシからあがってみることにしました。先週がピークのような気がしていたのでダメ元半分で出かけましたが、ところがどっこいトムラウシの周りはまさに今が旬といった感じでチングルマの群落が広がっていました。特に天沼付近の火口跡みたいなところではチングルマの白で真っ白になっているところがあってそれはそれは見事なものでした。化雲岳直下のはもうさすがにダメでしたが、少し降りた神々の遊ぶ庭と言われている化雲平の化雲岳寄りのところはまさに絶好調。今回はトムラウシを背景に見事な花畑が広がっていました。何度となく通っている大雪山ですが、見たかったこの風景、やっと見られたといった感じです。翌朝はガスの朝を迎えましたが、一瞬の隙をついて頂上でも360度の大展望を望むことができ、最高の2日間でした。
































































































コメントを投稿