hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

Silene hidaka-alpinaを探して

2016年08月07日 | 日高山系

8/6 快晴

8:05 二岐沢ゲート
8:55-9:05 北電取水ダム
10:55-11:10 尾根取付
11:50-12:15 トッタの泉
13:30 ヌカビラ岳
14:15 幕場

8/7 快晴

5:30 幕場
5:35 北戸蔦別岳
(この間の記録はあえて抜きます)
12:20 花探索し北戸蔦別岳戻り
12:25-13:25 幕場
14:30-14:45 トッタの泉
15:15-15:20 尾根取付
17:20 二岐沢ゲート

久しぶりの土日好天予報に、昨年から山仲間と約束していたある花の探索に行ってきました。
その花の学名は「Silene hidaka-alpina」日高と名の付くとおり、日高山脈の固有種です。
この花との出合いは8年前の同じ時期、エサオマンとカムエクを縦走したとき以来です。知り合いからだいたいの場所の情報をを得て、時期を見計らってのチャレンジでしたが見事的中、再会を果たすことができました。
今回はこの花以外にも意外にたくさんの種類の花がそこかしこで盛りとなっていて、炎天下の厳しい山行でしたが、大満足の山行となりました。
それにしても幌尻日帰りは流行ってますね、この日も結構な人数がポロへアタックしていました。山の楽しみ方は人それぞれでもちろん結構なことだけれけど、時間的、距離的にも厳しいし特に帰りなんかは疲労の蓄積による事故には十分気をつけて楽しんでもらいたいものです。













































































コメントを投稿