かもめ2号のbjタウンレポート☆

 かもめ2号の、全国津々浦々bjリーグレポートブログです。

0218 さいたま市桜区、bjイースタン・「北関東ダービー」 。(0217 埼玉 VS 群馬)

2013-02-18 22:00:09 | bj・イースタンカンファレンス
 タイトルにもある通り、昨日は埼玉県中部の県庁所在都市・さいたま市の西部、桜区にある、さいたま市記念総合体育館に行きました。




 さいたま市桜区は、さいたま市を成す10区のうちの1つで区の西側を荒川が流れ、田島ヶ原のサクラソウ自生地や埼玉大学など。旧浦和市域でも、比較的静かなところです。




 体育館は、そんな荒川にほど近いところ、桜区役所と一体になったところにありました。




 うん、コンパクトとはいえさすがさいたま市、しっかりした造りの体育館。



 前置きが長くなりましたが、前日から埼玉ブロンコスホームゲーム×群馬雷鶴(クレインサンダーズ)、すなわち“北関東ダービー”とやらでした。前日は、群馬が100点ゲームで埼玉を下していました。


埼玉 (home) 91-77 群馬(away)
(25-19,22-19,19-22,25-18)





 Starting 5は、埼玉:#7 北向,#23 信平,#57 原口,#32 Nyika Williamsに#35 John Humphrey、群馬:#5 友利,#11 岡田,#91 奥本,#1 Jermaine Dixonに#44 Lewis Wicher。群馬クレインサンダーズは、ちょうど1ヶ月前横浜市都筑区の横浜国際プールで行われた、横浜ビー・コルセアーズホームゲーム以来(参考)。Tip Offのジャンプボールは、Nyikaと#Lewisのマッチアップ。



 いろいろいってもあれなので、まずは試合後の両HCのコメントを見てみましょうか。


    ■埼玉・ウィリアムズHC:
 「昨日とは打って変わって、選手たちがよく修正してくれた。昨日102点取られたのに対して、今日は77点と数字に表れている通りいいディフェンスができた。」

    ■群馬・ブラックウェルHC:
 「試合を通して、埼玉はいい展開だった。
ハンフリーウィリアムズに、ビッグショットを決められた。

 今日は無理な体勢で打ってしまったり、オフェンスが停滞したりした。ディフェンスでも、チームとしてやるべきことを守れなかった。」



 この試合の、スタッツはこちら。とにかくまぁ、スコアだけ見ても分かるように前半から大概、埼玉ペースとな。群馬はサードクオーターしか取れず、90点台の失点&70点台の得点はそういうこと。ブラックウェル氏のいってること、うすうす何をいいたいかって感じ取れるんですよね。まぁ、確かにヘリコやらニカにフルボッコにやられた(特にヘリコは、得点・リバウンドでダブルダブル)のもあるんだけど。序盤から埼玉の加点を許し、終始ペースは埼玉にあったとは思う。


 サードクオーターの序盤は、群馬の「波状攻撃」が実り前半でついた9点のビハインドが、残り7分9秒#5 友利の3pts.でいよいよ同点。この執念は、評価していいと思う。




 ただ、埼玉・北向に3pts.で勝ち越しを許し、終盤で失点した直後の痛恨のターンオーバー。#32 Nyika Williamsに、ブザービーターのレイアップ。一時は追いついた流れを活かせず、群馬はラストクオーターもズルズルと失点を重ね、完敗。




 勝利への貪欲さって面で、埼玉が終始上回っていたし。埼玉エースの、ジョン・ハンフリーを抑えられず他の選手を勢いづかせた、とな。まぁ、「16日埼玉がしたことを、群馬がした」ってことでよさげ。




 ただ、群馬クレサンのチームロゴはカッコいい。これだけ、awayの試合観てるしいつかhome行きたいね☆ミ


にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿