とりあえず

とりあえず、いつまで経ってもとりあえず?
※名前なきコメント、意味不明トラックバックなどはさくっと削除。

Excelで マウスを使用せずに 1 つまたは複数のオブジェクトを選択する

2007-01-29 21:36:56 | ダメ・ばか
Excelは、簡易的な図形をシートに描画することが可能である。これらの図形はオートシェイプと呼ばれたり、オブジェクトと呼ばれたりしているものである。
例えば四角形オブジェクトの背景色を変更しようと思った場合、マウスがあればそれを直接クリックして選択状態にして、右クリック(コンテキストメニュー)オートシェイプの書式設定などを選ぶだろう。

このオペレーションをマウスなしの環境でどうやってやるのか?という話になった。
あまり一般的なシチュエーションではない。しかし、アプリケーションとしては提供すべきUIではある。

そのやり方をExcel 2002で調べた。
まんまちゃん(普通はいるかとか冴子先生です)に「オブジェクトを選択する」を入力し、検索。なぜか2番目に「オブジェクトを選択する」が出るので選ぶと
「マウスを使用せずに 1 つまたは複数のオブジェクトを選択する」
というそのもののトピックが発見できる。その手順を見ると....

1. [図形描画] ツールバーに [複数オブジェクトの選択] ボタンが表示されていない場合は、追加します。

ふむふむ。確かにデフォルトでは表示されていないようだが、そのやり方も書かれているので、まあ、よい。

2. [図形描画] ツールバーの (複数オブジェクトの選択) をクリックします。

ふむふむ、ツールバーの....複数オブジェクトの選択ボタンを....

クリックします???

「マウスを使用せずに」って言ってるのにどうしてそういう説明になるかなぁ。

3. 必要なオブジェクトの横のチェック ボックスをオンにし(いくつでも可)、[OK] をクリックします。

またクリックしますって....orz

ダメすぎ。


ちなみにExcel2000にこのヘルプトピックはないようです。
ちなみにExcelでツールバーのボタンを「クリックせずに」選択する方法は、Altキーを押して、Ctrl+Tabでツールバーをフォーカスが移動するので、目的のツールバーにきたら、Tab(または矢印)で目的のボタンを選択して、Enter。です。(こんなの知ってて何の得になるんだか)
ちなみにExcel2000でこの「複数オブジェクトの選択ボタンを追加する方法はわかりませんでした。(なので、このネタはExcel2002だけかも。Excel2003は未確認)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水換え(2007/01/28) | トップ | 2年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別荘ネタばんじゃーい (すとろべりぃ)
2007-01-29 22:53:19
仕事でExcelを使うとき、なるべくマウスを使わない様にしてます。
慣れれば早い気がするし、カッコイイので(笑)

それにしても、久しぶりの別荘ネタ、いいなぁ(^ー^
返信する
キーボードショートカット (もいぞー)
2007-01-30 23:21:45
が私も大好きです。
勉強になりました(^^v
返信する
そういえば (のんち)
2007-01-31 11:56:17
マウスがおかしくなった時に
何かと苦労した記憶があります・・・
不親切だよねぇ^^;
返信する
キーボードショートカット (kamo3)
2007-02-01 00:10:17
意外と好きな人いるねぇ。
私はたぶん使うほうの部類に入っているとは思いますが、その場面で楽なのを選びますね。
キーボードがキーボードなので、マウスに手を伸ばさずにクリックはできちゃいますしねぇ。

一昔前は、Windows(というか、DOS/V)なら、マウスなしでの操作と、Macならキーボードなしでの操作ができてないと、アプリケーションとしてはカタワだと思っていたのですが、最近はそうでもないですかね。
返信する

コメントを投稿

ダメ・ばか」カテゴリの最新記事